馬力が110psから160psに! トルクは18kg-m台ヘ! 820kgの車重と合わせた戦闘力は高いです |1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR Vol.4

ラリー界を席巻した、不屈の槍騎兵、ランサー 1600 GSR。

       
70年代に世界のラリーシーンで活躍したA73ランサーGSR。
中古車市場やモディファイ市場では同時期に発売されていた510ブルーバードやTE27レビン/トレノの勢いに押されているが、だからといってランサーの魅力そのものが色あせたわけではない。チューニングパーツがないことを逆手に取り、ワンオフ&流用パーツで戦闘力を高めた屈指の1台を題材に、今、再びランサーにスポットライトを当ててみたい。

【1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR Vol.4】

【3】から続く

 キャブはスポーツキットと同じソレックスの44PHHですが、アウターベンチュリーをメーカー指示のφ34mmから36、37、38、40と試し、亀有製のφ38mmに落ち着きました。これらにより純正からボアが2.6mm拡大されて排気量が1707ccに、圧縮比11.2となり、馬力が110psから160psに、トルクも14.2kg-mから18kg-m台へと増やすことができました。820kgの車重と合わせ、戦闘力は高いです」

 このほかギャランGTO2000用クラッチ&ミッション、AE86用ストラット&ブレーキなどの移植も施し、機能性を大幅にアップ。同時にFRPボンネット&トランクリッドによる軽量化、特注オフセットのRSワタナベホイール、コルトスピード張り替えのレザーステアリング、ダッツンコンペシートを意識したシートの張り替えといったカスタムも施された。

「メジャーなエンジンのクルマと違い、AをやったらBになるといった答えがランサーにはありません。何が正解か分からない。だからこそ、やりがいがあるんです。何をやるにしてもパーツがないですが、それも含め、ランサーを楽しんでいます」
 ランサーと添いとげる道を選んだオーナーにとって、パーツ不足や加工といった「悪路」は、逆にねじ伏せる楽しみに満ちた、栄光につながる道なのかもしれない。


>>【画像24枚】純正油圧計の左にPLXの空燃比計、灰皿の下に大森メーターのバキューム/油圧/油温計、その左にマジックの燃圧計を配置。ETCやオーディオのヘッドユニットもあるので、遠出も苦にならないコクピットなど




フロントの足まわりは、AE86用ストラットとブレーキを移植。トキコ製のショック、5kg/mmのコイル、スリットローターを合わせている。






リアのサスペンションはトヨシマのジムカーナ用強化リーフにブロックをかませ、ジムニー用8段調整ショックを装着。






ギャランGTOの2Lエンジン搭載車に使われるミッション、クラッチ、クラッチカバーを流用。フライホイールも5.2kgの軽量加工済みに変更された。



OWNER’S VOICE


このランサーのほかに初代FTOも所有し、最近まではAⅡギャランもお持ちだったというほど三菱車にゾッコンなオーナー。「メジャーな日産やトヨタと違い、三菱車はパーツなどで苦労することが多いです。だから、三菱車オーナーたちは家族のように助け合うのです。そういうファミリー的な雰囲気の良さも、長く乗り続けていける理由ですね」。

1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR(A73)
SPECIFICATIONS 諸元
エクステリア:リスタード製FRPボンネット / トランク、シビエ製W反射フォグランプ、ナポレオン・フェンダーミラー、ラメ入りボンネットエンブレム、ラメ入りリアガラス 
エンジン:ホンダ製バイク用ピストン(ボアφ79.5mm / ピンハイト27mm / WPC加工)、ワンオフI断面鍛造5mm延長ロングコンロッド(WPC加工)、ホンダ製B18C型用コンロッドメタル、精密バランス取りクランクシャフト、4G63型ランサーエボリューションエンジン用クランクメタル(WPC加工)、他車用軽量アルミロッカーアーム流用、ロッカーシャフト溝切り&WPC加工、IN / EXポート拡大加工、INφ40mm / EXφ33mm他車流用バルブ、RSホリエ製強化バルブスプリング、強化リテーナー&コッター、ワンオフメタルガスケット0.8mm、圧縮比11.2:1、スポーツキット5番加工カム(パルホス&デフリック加工 / 作用角77度 / リフト11mm / オーバーラップ96度)、カムカバー赤結晶塗装(オイルフィラーキャップ取り付け部ネジ溶接加工)、L型用削り出しオイルフィラーキャップ、ワンオフスライドプーリー、スナップオン製グリップ加工オイルディップスティック 
エンジンルーム:オクヤマ製オイルブローバイタンク、アクセルワイヤー取り回し位置変更、キャブリンケージ流用ボンネット支持棒 
吸排気系:原田商会製インテークマニホールド、ソレックス44PHH×2、亀有エンジンワークス製φ38mmアウターべンチュリー / ジェットブロック(P / J55、M / J175、A / J230)、ガレージキャリーバック製ポンプジェット、浦田商会製75mmカールファンネル、サニー用同調プレート、キタエンジニアリング製ワンオフタコ足φ42mm(等長4-1)、Kワークス製φ50mmマフラー 
点火系: 永井電子機器製フルトラ / MDI / MDI専用特注プラグコード 
冷却系: ウオーターポンププーリー拡大ワンオフ加工、3層ラジエーター、電動ファン、FC3SサバンナRX-7用オイルクーラー 
燃料系:亀有エンジンワークス製レギュレーター、ニスモ製電磁ポンプ×2 
電気系:ヒューズボックス&電動ファンコントローラー移設、メインバッテリー&キルスイッチトランク移設、IC強化オルタネーター、強化セルモーター、透明デスビキャップ 
駆動系:ギャランGTO2000用ミッション / クラッチ / クラッチカバー、フライホイール5.2kg軽量加工、オプションLSD(2ピニオン)、ファイナル4.222 
サスペンション:(F)AE86用ストラット流用、ワイズ製車高調(バネレート5kg / mm)、トキコ製ショックアブソーバー、ワンオフピロアッパーマウント (R)トヨシマ製ジムカーナ用強化リーフ(ブロック増し)、JA71ジムニー用ショックアブソーバー、各部特注強化ブッシュ 
ブレーキ:(F)AE86用流用、社外スリットローター、制動屋製ブレーキパッド 
インテリア:コルトスピード製レザー張り替えステアリング、永井電子機器製ステップモータードライブタコメーター、マジック製燃圧計、PLX製空燃比計、大森メーター製バキューム / 油圧 / 油温計、ハイフラスイッチ、ブリッド製バケットシート(運転席)、レカロ製LSシート(助手席)、シート張り替え、スパルコ製アルミペダル 
タイヤ:ダンロップ ディレッツァZⅢ(F)175 / 60R14 (R)185 / 60R14 
ホイール:RSワタナベ エイトスポーク(F)14×7J +8 (R)14×7.5J 特注オフセット


初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR(全4記事)

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【1】【2】【3】から続く

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

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