納屋にあった父の思い出のランサーを再生する。マイナー車ゆえのパーツ入手の困難さに直面|1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR Vol.2

コルトスピードのステアリングは、自分の手になじむようウレタンを革1枚分削って、細身にしているのだそう。タコメーターを永井電子機器のステップモーターモデルに変え、スパルコのペダル、カーナビも備える。

       
70年代に世界のラリーシーンで活躍したA73ランサーGSR。
中古車市場やモディファイ市場では同時期に発売されていた510ブルーバードやTE27レビン/トレノの勢いに押されているが、だからといってランサーの魅力そのものが色あせたわけではない。チューニングパーツがないことを逆手に取り、ワンオフ&流用パーツで戦闘力を高めた屈指の1台を題材に、今、再びランサーにスポットライトを当ててみたい。

【1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR Vol.2】

【1】から続く

「自分の父親が遊びでダートトライアルをしていまして、それでこのランサーを自分が中学生のときに新車で購入したんです。でも、そのころはリーフスプリングのサスペンションがトラックみたいでイヤで(笑)、まるで興味がなかったんです」
 オーナーはこう話してくれた。だから運転免許を取ってからもハコスカやマークⅡを乗り継ぎ、ランサーは自宅の納屋に置かれたままだったそうだ。

 転機が訪れたのは28年前。引っ越しにより納屋からランサーを出す必要があったことと、姉妹誌「ノスタルジックヒーロー」に掲載されていた激闘の歴史を読み、オーナーはランサーに乗り始めることを決意する。しかし、いくらラリーで活躍したとはいえ、国内での販売台数はカローラやブルーバードに及ぶはずがなく、パーツの入手が困難という、マイナー車特有の憂き目にあうことに。

>>【画像24枚】バルブカバーのSATURNの文字が隠れないようアクセルワイヤーの位置を変えるなど、細かな作業の蓄積のうえに生まれた美しいエンジンルーム



純正油圧計の左にPLXの空燃比計、灰皿の下に大森メーターのバキューム/油圧/油温計、その左にマジックの燃圧計を配置。ETCやオーディオのヘッドユニットもあるので、遠出も苦にならない。 運転席はブリッド、助手席はレカロと、メーカーもシート形状も違うものを搭載しているが、どちらもダッツンコンペシートを思わせる生地で張り替えを行っているため統一感がある。





運転席はブリッド、助手席はレカロと、メーカーもシート形状も違うものを搭載しているが、どちらもダッツンコンペシートを思わせる生地で張り替えを行っているため統一感がある。


1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR(A73)
SPECIFICATIONS 諸元
エクステリア:リスタード製FRPボンネット / トランク、シビエ製W反射フォグランプ、ナポレオン・フェンダーミラー、ラメ入りボンネットエンブレム、ラメ入りリアガラス 
エンジン:ホンダ製バイク用ピストン(ボアφ79.5mm / ピンハイト27mm / WPC加工)、ワンオフI断面鍛造5mm延長ロングコンロッド(WPC加工)、ホンダ製B18C型用コンロッドメタル、精密バランス取りクランクシャフト、4G63型ランサーエボリューションエンジン用クランクメタル(WPC加工)、他車用軽量アルミロッカーアーム流用、ロッカーシャフト溝切り&WPC加工、IN / EXポート拡大加工、INφ40mm / EXφ33mm他車流用バルブ、RSホリエ製強化バルブスプリング、強化リテーナー&コッター、ワンオフメタルガスケット0.8mm、圧縮比11.2:1、スポーツキット5番加工カム(パルホス&デフリック加工 / 作用角77度 / リフト11mm / オーバーラップ96度)、カムカバー赤結晶塗装(オイルフィラーキャップ取り付け部ネジ溶接加工)、L型用削り出しオイルフィラーキャップ、ワンオフスライドプーリー、スナップオン製グリップ加工オイルディップスティック 
エンジンルーム:オクヤマ製オイルブローバイタンク、アクセルワイヤー取り回し位置変更、キャブリンケージ流用ボンネット支持棒 
吸排気系:原田商会製インテークマニホールド、ソレックス44PHH×2、亀有エンジンワークス製φ38mmアウターべンチュリー / ジェットブロック(P / J55、M / J175、A / J230)、ガレージキャリーバック製ポンプジェット、浦田商会製75mmカールファンネル、サニー用同調プレート、キタエンジニアリング製ワンオフタコ足φ42mm(等長4-1)、Kワークス製φ50mmマフラー 
点火系: 永井電子機器製フルトラ / MDI / MDI専用特注プラグコード 
冷却系: ウオーターポンププーリー拡大ワンオフ加工、3層ラジエーター、電動ファン、FC3SサバンナRX-7用オイルクーラー 
燃料系:亀有エンジンワークス製レギュレーター、ニスモ製電磁ポンプ×2 
電気系:ヒューズボックス&電動ファンコントローラー移設、メインバッテリー&キルスイッチトランク移設、IC強化オルタネーター、強化セルモーター、透明デスビキャップ 
駆動系:ギャランGTO2000用ミッション / クラッチ / クラッチカバー、フライホイール5.2kg軽量加工、オプションLSD(2ピニオン)、ファイナル4.222 
サスペンション:(F)AE86用ストラット流用、ワイズ製車高調(バネレート5kg / mm)、トキコ製ショックアブソーバー、ワンオフピロアッパーマウント (R)トヨシマ製ジムカーナ用強化リーフ(ブロック増し)、JA71ジムニー用ショックアブソーバー、各部特注強化ブッシュ 
ブレーキ:(F)AE86用流用、社外スリットローター、制動屋製ブレーキパッド 
インテリア:コルトスピード製レザー張り替えステアリング、永井電子機器製ステップモータードライブタコメーター、マジック製燃圧計、PLX製空燃比計、大森メーター製バキューム / 油圧 / 油温計、ハイフラスイッチ、ブリッド製バケットシート(運転席)、レカロ製LSシート(助手席)、シート張り替え、スパルコ製アルミペダル 
タイヤ:ダンロップ ディレッツァZⅢ(F)175 / 60R14 (R)185 / 60R14 
ホイール:RSワタナベ エイトスポーク(F)14×7J +8 (R)14×7.5J 特注オフセット


【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR(全4記事)

関連記事: 類は友を呼ぶ

関連記事: ランサー



【1】から続く

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING