ランチア・ストラトスを抑え1〜3位独占の快挙! ラリー界を席巻した、不屈の槍騎兵|1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR Vol.1

右リア、L字型のブレーキランプの脇に車両名のエンブレムが装着される。

       
70年代に世界のラリーシーンで活躍したA73ランサーGSR。
中古車市場やモディファイ市場では同時期に発売されていた510ブルーバードやTE27レビン/トレノの勢いに押されているが、だからといってランサーの魅力そのものが色あせたわけではない。チューニングパーツがないことを逆手に取り、ワンオフ&流用パーツで戦闘力を高めた屈指の1台を題材に、今、再びランサーにスポットライトを当ててみたい。

【1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR Vol.1】

 1960年代から70年代にかけての各自動車メーカーは、レースフィールドで成績を残すことで自社製品の優秀さを証明し、販売セールスにつなげるという手法をとっていた。中でもラリーは過酷な悪路を走破することから、メカニズムのタフさを印象付けるのに格好の舞台となり、それこそ世界中のメーカーが参戦。日夜激しいバトルを繰り広げていた。その戦場に三菱は1973年から新開発のランサー1600GSRを投入。いきなりサザンクロスラリー4連覇、1974年のサファリラリーにおける史上初のデビュー戦総合優勝、ランチア・ストラトスを抑え1〜3位独占の快挙を達成した1976年のサファリラリーなど、栄光に満ちた戦績を残す。そしてこの伝説が90年代に生まれたランサーエボリューションの歴史につながっていくことを思うと、胸が熱くなるのを禁じえないのだ。



栄光に満ちた戦績を残した1台。


>>【画像24枚】 運転席はブリッド、助手席はレカロと、メーカーもシート形状も違うものを搭載しているが、どちらもダッツンコンペシートを思わせる生地で張り替えを行っているため統一感があるフロントシートなど


ドア直後にグレードエンブレムが装着される。


1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR(A73)
SPECIFICATIONS 諸元
エクステリア:リスタード製FRPボンネット / トランク、シビエ製W反射フォグランプ、ナポレオン・フェンダーミラー、ラメ入りボンネットエンブレム、ラメ入りリアガラス 
エンジン:ホンダ製バイク用ピストン(ボアφ79.5mm / ピンハイト27mm / WPC加工)、ワンオフI断面鍛造5mm延長ロングコンロッド(WPC加工)、ホンダ製B18C型用コンロッドメタル、精密バランス取りクランクシャフト、4G63型ランサーエボリューションエンジン用クランクメタル(WPC加工)、他車用軽量アルミロッカーアーム流用、ロッカーシャフト溝切り&WPC加工、IN / EXポート拡大加工、INφ40mm / EXφ33mm他車流用バルブ、RSホリエ製強化バルブスプリング、強化リテーナー&コッター、ワンオフメタルガスケット0.8mm、圧縮比11.2:1、スポーツキット5番加工カム(パルホス&デフリック加工 / 作用角77度 / リフト11mm / オーバーラップ96度)、カムカバー赤結晶塗装(オイルフィラーキャップ取り付け部ネジ溶接加工)、L型用削り出しオイルフィラーキャップ、ワンオフスライドプーリー、スナップオン製グリップ加工オイルディップスティック 
エンジンルーム:オクヤマ製オイルブローバイタンク、アクセルワイヤー取り回し位置変更、キャブリンケージ流用ボンネット支持棒 
吸排気系:原田商会製インテークマニホールド、ソレックス44PHH×2、亀有エンジンワークス製φ38mmアウターべンチュリー / ジェットブロック(P / J55、M / J175、A / J230)、ガレージキャリーバック製ポンプジェット、浦田商会製75mmカールファンネル、サニー用同調プレート、キタエンジニアリング製ワンオフタコ足φ42mm(等長4-1)、Kワークス製φ50mmマフラー 
点火系: 永井電子機器製フルトラ / MDI / MDI専用特注プラグコード 
冷却系: ウオーターポンププーリー拡大ワンオフ加工、3層ラジエーター、電動ファン、FC3SサバンナRX-7用オイルクーラー 
燃料系:亀有エンジンワークス製レギュレーター、ニスモ製電磁ポンプ×2 
電気系:ヒューズボックス&電動ファンコントローラー移設、メインバッテリー&キルスイッチトランク移設、IC強化オルタネーター、強化セルモーター、透明デスビキャップ 
駆動系:ギャランGTO2000用ミッション / クラッチ / クラッチカバー、フライホイール5.2kg軽量加工、オプションLSD(2ピニオン)、ファイナル4.222 
サスペンション:(F)AE86用ストラット流用、ワイズ製車高調(バネレート5kg / mm)、トキコ製ショックアブソーバー、ワンオフピロアッパーマウント (R)トヨシマ製ジムカーナ用強化リーフ(ブロック増し)、JA71ジムニー用ショックアブソーバー、各部特注強化ブッシュ 
ブレーキ:(F)AE86用流用、社外スリットローター、制動屋製ブレーキパッド 
インテリア:コルトスピード製レザー張り替えステアリング、永井電子機器製ステップモータードライブタコメーター、マジック製燃圧計、PLX製空燃比計、大森メーター製バキューム / 油圧 / 油温計、ハイフラスイッチ、ブリッド製バケットシート(運転席)、レカロ製LSシート(助手席)、シート張り替え、スパルコ製アルミペダル 
タイヤ:ダンロップ ディレッツァZⅢ(F)175 / 60R14 (R)185 / 60R14 
ホイール:RSワタナベ エイトスポーク(F)14×7J +8 (R)14×7.5J 特注オフセット


【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 三菱 ランサー 1600 GSR(全4記事)

関連記事: 類は友を呼ぶ

関連記事: ランサー

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING