2022年7月15日、トヨタは新型車の発表会を開催。新型クラウンを世界で初めて公開した。
クラウンは1955年にトヨタが純国産技術で開発、製造する初の乗用車として登場。それ以降、トヨタを代表する高級車として67年間の歴史を作り上げてきている。
今回発表された16代目クラウンは、「クラウンとは何か」を見つめ直し、新時代のクラウンらしさを追求した結果、4つの車種がラインアップされた。
発表会では各世代のクラウンも展示。15世代の歴史を振り返った。>>【画像60枚】今週発売予定のクロスオーバーの他、セダン、スポーツ、エステートの各モデルのスタイルをチェック!第一弾として2022年秋に発売を予定されているのが、セダンとSUVを融合させたスタイルの「クロスオーバー」だ。
その他、運転しやすいパッケージとスポーティな走りを両立した「スポーツ」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持ったSUV「エステート」、クラウンの基本でありつつ、新たなフォーマルを表現し、ショーファードリブンとしての需要にも応える「セダン」が用意されており、今後40の国と地域に順次展開が予定される。
2022年秋発売が予定されている、クラウン クロスオーバーメーカー希望小売価格は最も廉価な「クロスオーバーX」が435万円、デュアルブーストハイブリッドシステムなどを搭載した最上級モデル「クロスオーバー RS アドバンスド」が640万円(いずれも税込み)となっている。
また、新型クラウンクロスオーバーは、クルマのサブスクリプションサービス「KINTO」でも取り扱いが予定されており、手軽に乗る手段も用意される。(※「クロスオーバー G」のみ23年1月以降の予定)
新型クラウン(スポーツ)新型クラウン(エステート)新型クラウン(セダン)1955年に発売された初代RSクラウン。トヨタとしてだけでなく、日本車として初めて純国産技術で開発、生産された乗用車だ。
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