赤と黒の2トーンは正義の証、我が名は紅ズワイガー。頭のハサミ部分が引っかかって、乗るのに苦労したことは我々だけの秘密だ|1990年式 日産 レパード XS Vol.1

深海に宿る紅の武将! 紅ズワイガー見参!

       
地球侵略を狙う中井星人から境港を守るため、境港水産業者の紅野真条が紅ズワイガーへと変身。秘剣レッグブロークンで必殺のセンターカットを放つ!彼の愛車は後期型レパード。紅ズワイガーと同じく彩られた赤と黒の2トーンカラーは正義の証しだ!

【1990年式 日産 レパード XS Vol.1】

 鳥取県境港市にある境港漁港はベニズワイガニの水揚げ量日本一を誇る。そんな港町にローカルヒーローが存在していることを知っているだろうか。その名は「甲殻武装 紅ズワイガー」。境港から地球征服を狙う中井星人。その脅威から人類を守るため、日々戦い続けている。(2015年取材時)

 と、ここまでは普通(?)のローカルヒーロー。しかし、本誌編集部が注目したのは、紅ズワイガーの専用マシン。赤と黒の2トーンにオールペイントされているが、これはまぎれもなくF31レパード後期型。その謎を解明すべく境港市へと向かったのだった。

 紅ズワイガーの仕掛人でもあり、レパードのオーナーは、若い頃から特撮ヒーローの大ファン。中学生の頃は自ら脚本を書き、文化祭で特撮ショーを披露したほど。そんな彼は学校卒業後、地元企業に就職した頃からローカルヒーローを作りたいと考えた。それからはヒーローの素材になりそうな境港の名産について考える日々。そんな中、当時境港で水揚げ高が多かったイワシに目を付け、イワシマンというヒーローを作り上げる。もちろん自ら着ぐるみを作り、当時の愛車C33ローレルも衣装に合わせてモディファイ。

>>【画像14枚】海と資源を守る漁業を認証する大日本水産会公認のマリン・エコラベルジャパンが輝くベルトのバックルなど。境港のベニズワイガニはマリン・エコラベル認証第1号だ



オーナーは特撮アトラクション倶楽部「ハイジャック」に所属。





もちろん自身のクルマなので、変身した状態でも乗車可能。頭のハサミ部分が引っかかって、乗るのに苦労したことは我々だけの秘密だ。ちなみに紅ズワイガーの正体は境港水産業者の紅野真条。地球侵略を境港からはじめている中井星人が現れると紅ズワイガーに変身し、秘剣レッグブロークンで必殺センターカットを放ち、撃退するのだ。





刑事ドラマではおなじみの無線アンテナを取り付け、ヒーローのマシン的雰囲気を演出。


【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2015年 07月号 vol.30
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 レパード XS(全3記事)


関連記事: レパード

text : HACHIMARU HERO/編集部 photo : YOSHITAKA TAKAHARA/高原義卓

RECOMMENDED

RELATED

RANKING