2015年当時でもレストアは年々、難しくなってきていた| 1983年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS Vol.5

その姿はまるで 新車のような美しさ 持てる技術の粋を 結集したDR30

       
ハチマル車でもっとも人気の高いDR30スカイライン。2015年に取材したこの車両は、DR30のプロショップとして名を馳せている「ユーティリタス」が手掛けたもの。同2月末に開催されたノスタルジック2デイズでも展示されていた車両で、実際に会場でその美しい姿に目を奪われた読者も多いことだろう。今回はレストアの全貌を美しい写真とともに紹介していこう。

【 1983年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS Vol.5】

【4】から続く

 こうして、ユーティリタスが誇る豊富な知識と経験、そして高い技術を結集して生まれ変わらせたDR30。だが、このレストアも年々、難しくなってきているそうだ。「技術は進歩していますから、これまでできなかったことができるようになったり、仕上がりの質が良くなったり、コストが安くなったりということはあると思います。でも、部品が入手できないことがネックになります。新品がなければリビルト品を使用しますが、それにも限界があるんです。だから、DR30に乗っているオーナーやファンのみなさんと力を合わせて、ひとつずつ解決策を見つけていきたいですね。私もDR30が大好きなので」と池谷さんは語る。

>>【画像23枚】ホイールは前後ともスターロードのグロースター・ゴールドメッシュ。サイズは15×9.0J。前後でリムの深さが異なるサイズをチョイスしており、後ろはより深リムとなっているホイールなど

SHOP INFORMATION/全国有数のDR30専門の頼れるプロショップ



 多くを語る必要もないほど、DR30のプロショップとして全国的に名前が広まっている「ユーティリタス」。車両販売から整備、レストア、チューニングまで、DR30のことを知り尽くした池谷祐一さんをはじめとするスタッフが対応してくれる。2015年のノスタルジック2デイズではこの車両のほかに、Vプロ制御のDR30後期型(鉄仮面)のNAを展示。そちらもフルレストアが施されていて、驚くようなクオリティーに仕上がっていた。

ユーティリタス

〒180-0014 
東京都小金井市貫井南町1-5-22
TEL 042-384-7700
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
http: / / www.utilitas.co.jp


1983年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS(DR30)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4595×1665×1360
ホイールベース(mm) 2615
トレッド前/後(mm) 1410 / 1400
車両重量(kg)  1175
エンジン型式  FJ20ET型
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1990
ボア×ストローク(mm) 89.0×80.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 6400
最大トルク(kg-m / rpm) 23.0 / 4800
変速比 1速 3.321 / 2速 1.902 / 3速 1.308 / 4速 1.000 / 5速 0.833 / 後退 3.382
最終減速比 3.900
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 269.1万円


初出:ハチマルヒーロー 2015年 07月号 vol.30(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS(全5記事)

関連記事: 2台のDRスカイライン

関連記事: スカイライン


【1】【2】【3】【4】から続く

text : Rino Creative / リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE) / 藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING