「トヨタ2000GTやセリカLBの影響で3ドアハッチバックが好きに」|1985年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア GTアペックス Vol.3

前中期の3ドアアペックスのみエレクトロニックディスプレイメーターが標準装備。後期はオプションとなった

       
【1985年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア GTアペックス Vol.3】

【2】から続く

 オーナーは、この個体を2年落ちの中古車として1987年に購入。つまり、所有してから約27年経っているのだが、外装はもとより内装も極上のコンディションを保持している。また、これまでに軽度な板金は行ったものの、大掛かりなレストアは施してなく、塗装もオリジナルのままだというから驚きだ。一時期は巷にあふれ返っていたAE86も現在はずいぶんと数が減り、新車時の状態を維持している個体は少なくなってきた。それだけにオーナーには、この状態を少しでも長く維持していただきたい。

▶▶▶【画像16枚】ボディカラーとコーディネートし、バンパーエンブレムから型取りした「TRUENO」の刺繍入りとなるオーダーメイドで製作してもらったというドライビンググローブなど

OWNER’S VOICE/大切な仲間と一緒にハチロクを満喫!


 「トヨタ2000GTやセリカLBの影響で3ドアハッチバックが好きになり、なおかつリトラクタブルライトに憧れていたのでトレノに決めました」と当時の購入経緯を話してくれたオーナー。当日は“うどん大好き”のハチロク仲間たちも駆けつけ、プチオフ会的な和気あいあいとした取材となった。
「イベントに行くようになって、多くの人と知り合えたことが財産です」と話すように、今後も大切な仲間とともにハチロクを楽しんでいくことだろう。



1985年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア GTアペックス(AE86)
全長×全幅×全高(mm) 4205×1625×1335
ホイールベース(mm)  2400
トレッド前/後(mm) 1355/1345
車両重量(kg)  940
エンジン型式  4A-GEU型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps/rpm) 130/6600
最大トルク(kg-m/rpm) 15.2/5200
変速比 1速 3.587 / 2速 2.022 / 3速 1.384 / 4速 1.000 / 5速 0.861 / 後退 3.484
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/4リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/70R13(前後とも)
発売当時価格 157.6万円

初出:ハチマルヒーロー 2014年 08月号 vol.26(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ スプリンタートレノ 3ドア GTアペックス(全3記事)

関連記事: 読者が選ぶハチマル車人気ベストテン2014

関連記事: トレノ

【2】から続く

Text : Rino Creative/リノクリエイティブ Photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING