スプリンターはトレノから始まったといえる? 2ドアクーペのそのルーツの名は「カローラスプリンター」〜2013〜|1975年式 トヨタ スプリンター クーペ 1600 トレノ GT Vol.1

若かりし日に乗れず、ずっと悔いていたチューニングカーに、やっと乗れた喜びを噛みしめているオーナー。「本気で踏むには度胸と気合がいる」と、チューニングエンジンのポテンシャルの高さを絶賛する。

       
それまでの走り重視姿勢から一転し、美しいプロポーションと豪華装備に性格を変えた40系スプリンタートレノ。
だが、それが災いしたのか、一般ユーザーからの支持を得ることはなかった。しかし、今なお愛し続ける熱狂的愛好家がいる。
今回紹介するオーナーも、2T-G型エンジンに大幅な手を加え、歴史に埋もれた40系に強烈な輝きを与えているのだ!

【1975年式 トヨタ スプリンター クーペ 1600 トレノ GT Vol.1】

 スプリンターのルーツは、1968年にカローラにファストバッククーペの優雅なデザインを与えた「カローラスプリンター(KE15)」だ。その後1970年に20系カローラの兄弟車として「スプリンター」という独立した名前を与えられた際にも、ファミリー層の獲得を第一にしたカローラとは違い、スポーティーかつ若々しいイメージが与えられ、1972年発売のホットモデル「カローラレビン/スプリンタートレノ(TE27)」の誕生により、一気に走りのモデルとしての地位を固めていく。

 そして迎えた1974年。カローラが3代目に、スプリンターとしては2代目に進化した時点で、20系で共有だったレビン/トレノのボディは、レビンが2ドアハードップのTE37に、トレノが2ドアクーペのTE47と、独自のボディ形状を得ることになった。

▶▶▶▶【画像19枚】美しいファストバック・スタイルをもつTE47のクーペボディなど



豪快なパワーを求めた結果、2T-G型のインジェクション化に挑戦することに。スロットルボディにはジェンビーの製品を使用。 フルコンはモーテックのM4で、デスビ内にクランク角センサーを入れて対応する。ヘッドカバーの青い結晶塗装も美しい。





「ステップマフラー」と呼ばれる、つなぎ目ごとに径のサイズを変える製法で作られたワンオフのタコ足。後につながるマフラーもφ60mmのワンオフものだ。





マスターバックは純正のままだが、マスターシリンダーはTE71用に変更済み。その先端についているのは、吸気温度センサーだ。



1975年式 トヨタ スプリンター クーペ 1600 トレノ GT
SPECIFICATION.諸元
● エクステリア:マーシャルフォグランプ埋め込みフロントグリル、
GTサイドストライプ貼り直し、ワンオフアルミアンダーガード
● エンジン:2T-G型1918ccボアアップ、圧縮比11.0以上:1、
亀有2T-G型用鍛造φ88.5mmピストン/強化バルブスプリング
(1万rpm対応)/バルブスプリング段付きワッシャー/
ギアトレーンキット1次側/アイドラーギア2次側/クロモリ軽量リフター /強化タペットシム/軽量リテーナー/レース用バルブガイド/
強化タイミングチェーン/カムスプロケットギア/メタルガスケット/
カム(IN292度/EX292度)、3T-G型用クランク/コンロッド/
オイルポンプ、80Aオルタネーター、モーテックM4フルコン、
ジェンビーインジェクション用スロットルボディ、
ボッシュ350ccインジェクター、ヘッドカバー結晶塗装、
海外製5.5Lアルミオイルパン
● 排気系:ワンオフステップタコ足/φ60mmストレートマフラー
● 冷却系:ラジエーター用電動ファン、
デイビスクレイグ製電動ウォーターポンプEWP80L
インプレッサ用流用ワンオフ水冷式オイルクーラー、
● 点火系:クランク角センサー内蔵ワンオフデストリビューター、
MSD 6Aイグニッションコントロール/ブラスター2イグニッションコイル
● 燃料系:ワルブロK393フューエルポンプ×2、キノクニ製コレクタータンク
サード製レギュレーター、燃料フィルター
● 駆動系:戸田レーシング強化クラッチ/3.5kgフライホイール、
TRD4ピニオンLSD
● 足回り:(F)ビルシュタイン車高調、(R)TRD8段ショックアブソーバー/
トヨシマレース用リーフ、AE86用流用ウレタンブッシュ
● ブレーキ:(F)AE86用流用ディスク+逆回転スリットローター、
TE71用マスターシリンダー流用
● タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE-01 185/55R14
● ホイール: スピードスター リバーサイド 14×6J
● 内装:モモコルセステアリング、
レカロRS-Gフルバケットシート(シートレールワンオフ)、
トムスレーシングハーネス、モーテック作動用スイッチ


【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 トヨタ スプリンター クーペ 1600 トレノ GT(全3記事)

関連記事: UNIQUE & NICHE CAR CLUB

関連記事: トレノ 

text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : RYOTA SATO/佐藤亮太

RECOMMENDED

RELATED

RANKING