「55年生きてきて最高の誕生日プレゼントをいただきました」伊藤かずえさんのシーマがレストア完成! |誕生日にお披露目会開催|NISSAN CROSSINGにて公開展示

伊藤かずえさんと愛車FPY31シーマ。レストア完成お披露目会で。

       
日産自動車は12月7日、「シーマレストア完成お披露目会」を開催し、レストアが完了した女優の伊藤かずえさんの愛車FPY31シーマを公開。このシーマを12月22日までの期間限定で、東京銀座にある日産のギャラリー「NISSAN CROSSING」に展示している。

▶▶▶【画像15枚】新車同然にリフレッシュされた内装や、美しくよみがえっている車名のエンブレムなど



 伊藤かずえさんが新車時に購入し、30年/26万㎞以上乗り続けたシーマがレストアのために日産の子会社であるオーテックジャパンに預けられたのは4月26日のこと。そこから約8カ月の期間を経てのレストア完了となった。

 お披露目会では、伊藤さんのほか、日産自動車 マーケティング本部の松村眞衣子さんと、オーテックジャパン生産技術・製造部一品手配・設計グループの松木良晃さんも登壇。レストアに対する日産自動車としての思いや、レストアの内容なども語られた。

 伊藤かずえさんは8カ月ぶりの愛車との対面に「新車の匂いがする」と感動。松村さんからキーが返却されると、感激のあまり涙ぐむ様子も見られた。この日、12月7日は伊藤さんの誕生日でもあり、「55年生きてきて最高の誕生日プレゼントをいただきました」ともコメントされた。



 松村さんからは改めて、このレストアプロジェクトに対する日産の意気込みなども示され、伊藤さんが30年以上乗り続けてきたシーマへの想いに感謝し、今後も乗り続けてもらいたい、との気持ちを込めて実施された、と語られた。レストア費用については、「協力会社のおかげで達成できた部分もあり、一概には言えないが、当時の新車価格は優に超えている」とのこと。


 オーテックの松木さんは、シーマのレストアについて、エンジン、ドアなどを外してホワイトボディに近い状態で全塗装を行ったこと、伊藤さんが気にしていたシートやシートベルトについても、新車当時と同様のものを装着したことなどが説明された。走行性能については伊藤さんもこだわっていたことから、エアサスペンションを交換したうえ、シャシーの評価を行っているテストドライバーによって評価、調整が行われているという。



 レストアされたシーマは東京都銀座の「NISSAN CROSSING」で12月22日まで展示され、同時に「レストアプロジェクトの軌跡」と題してレストアの模様を記録した映像や画像の特別展示も実施される。展示は当初1週間の予定だったが、できるだけ遠方の人も来られるように、と伊藤さん自身の要望で2週間の展示となったとのことだ。



◆伊藤かずえさん「シーマ」 展示概要
開催期間:2021年12月8日(水)~12月22日(水)
開催場所:NISSAN CROSSING (〒104-0061 東京都中央区銀座五丁目8番1号)
https://www3.nissan.co.jp/crossing/jp.html

●展示内容
・日産シーマ タイプⅡ FPY31型 リミテッド レストア完成車
・レストアプロジェクトの軌跡
約7か月間に及ぶレストアの模様を記録した映像・画像を特別展示。

RECOMMENDED

RELATED

RANKING