約40年前のクルマなのに走行4万kmという極上車がベース! 現代車にも負けない走りのよさや快適性を手に入れた至高の1台|1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.1

最新パーツ&快適装備で、オーソドックススタイルを極める。

       
ノーマルノーズにフロントスポイラーやオーバーフェンダーをまとったS30Zの王道スタイル。旧車のイベントでもよく見かける仕様なだけに、ヘタをすると周囲のクルマに埋没してしまいがち。しかし、水上自動車工業が手がけたこの1台は、ただ者ではないオーラを放つ。なにかが違う、そう思わせる魔力を秘めているのだ。奇をてらわずにスタンダードを極めた結果、たどり着いた理想系。走行4万kmの極上車をベースに最新パーツや快適装備を惜しみなく投入した、至高の仕上がりをとくとご覧あれ! 

【1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.1】


【画像31枚】ベース車は、車庫保管の1オーナー車。しかも女性が大切にしていたクルマということもあって、内装のコンディションも抜群だったそう。クイックリリースによる脱着を可能にしているMOMOプロトタイプを装着した美しいコクピットなど


 S30Zほどオーバーフェンダーが似合うクルマも珍しい。スタイリッシュなフォルムが引き立ち、なにより迫力が倍増する。そのルーツは240ZGだ。S30Zの登場から2年後となる1971年10月に追加された240ZGは、海外仕様のL24型エンジンを搭載し、専用エアロダイナノーズ(通称Gノーズ)やオーバーフェンダー、リアスポイラーで武装。そのスポーティーな外観は羨望の的であった。

 しかし、L20型エンジンを搭載するスタンダードなZが84万円だったのに対し、240ZGは150万円と非常に高価で、当時の若者にとっては高嶺の花であった。そこで、このスタイルに憧れたオーナーは、アフター品として数多く流通していたGノーズやオバフェン、リアスポを後付けすることで、240ZGルックに仕上げていった。その潮流は現代にも受け継がれ、GノーズやオバフェンはS30Z乗りの定番スタイルの1つになっている。




S30Z用フロントスポイラーは、ボトム部分を前方にせり出したリップ部分を一体形状とすることで、高速走行時のダウンフォースを向上することを狙ったもの。さらにスポイラーの下面の高さをエンジンメンバーと合わせることで、アンダーパネルの装着を容易にした。FRP製。
 



リアフェンダーもフロントと同じくオリジナルの240ZGタイプで、全幅は約1700mmまでワイド化される。ストラットの付け根など負荷が大きい部分にはスポット溶接が追加されている。リアのマイスターCR01は、15×9.5J -35でツライチに。



1977年式 日産 フェアレディ Z-T(S31)
SPECIFICATION 諸元
●エクステリア:ボディフルレストア&スポット増し、オリジナルフロントスポイラー/前後オーバーフェンダー、純正リアスポイラー
●エンジン:L28型改3L仕様、ASW製φ89mm鍛造ピストン/バルブスプリング、水上自動車工業製H断面コンロッド/ハイカム(作用角75度、リフト9.2mm)/ビッグバルブ(IN:φ45mm、EX:36.5mm)、L28型クランク加工(バランス取り、タフトライド加工、短縮加工)、グレッディ製サクションパイプ
●吸排気系:ソレックス44PHH(ニスモ:アウターベンチュリーφ38mm、メイン180、エア210、ジェットブロックASW製)、水上自動車工業製φ45mm6-2タコ足/φ75mmマフラー、TICスポーツ触媒
●点火系:KEW製デスビ、MSD
●冷却系:水上自動車工業製3層ラジエーター、HPI製オイルクーラー(ワンオフ加工)
●燃料系:ASW製燃料ポンプ
●駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、S15改6速ミッション、R200デフ(ファイナル3.9)
●サスペンション:アラゴスタ製車高調(F)8kg/mm、(R)6kg/mm、ピロテンションロッド
●ブレーキ: (F)ハイスペック改4ポットキャリパー、(R)ハイスペック改2ポットキャリパー
●インテリア:MOMOプロトティーポステアリング、クイックリリースボス、軽量オリジナルダッシュボード、スタック製メーター(スピード、タコ、水温、油温、油圧、燃料、空燃費)、ブリッド製ヒストリックローバックシート(2脚)、ヴィンテージエアー製エアコン、DENONオーディオ
●タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE-71R (F)205/50R15、 (R)225/50R15
●ホイール:ワーク マイスターCR-01マットカーボン(MGM)+ツヤ消しブラックアルマイトリム
(F)15×9.0J-16、 (R)15×9.5J-35


【2】【3】【4】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2016年11月号 vol.011(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 日産 フェアレディ Z-T(全4記事)

関連記事: 魅惑のワイドボディ

関連記事: フェアレディZ

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING