完全フルレストアされたボディに推定190psのエンジンを積むハコスカR|GT-R BROS. in HAKODATE Vol.2

2台目のGT‐Rとして購入したハコスカR。

       
スカイラインGT-Rといえば、数々の伝説とともに、旧車の中でも最も人気の高いクルマ。
1台手に入れるだけでも大変なことだが、ハードトップのKPGC10とケンメリのKPGC110の2台持ち。
そんなオーナーのGT-R兄弟を函館で激写!  

【GT-R BROS. in HAKODATE Vol.2】【1】から続く

 もう1台のハコスカRのほうは、2010年にスターロードから購入。このKPGC10は、スターロードの井上正嗣代表が、細部までこだわり抜いて仕上げた渾身の1台。完全フルレストアされたボディは、裏面まで丁寧に仕上げらていて、新車以上のクオリティーを誇る。S20型エンジンはノーマルスペックでOHされているが、吸排気系や点火系などチューニングにより、推定190psを発揮する。

 足回りには、フルタップ車高調やフリーアジャストメントアームが組み込まれ、街乗りからワインディング、サーキットまで爽快に走れるポテンシャルを誇る。また、井上代表がこだわる快適性のため、GT‐Rでは掟破りとなるクーラーが装着されているのもポイント。もちろん、クーラー作動時でも安心して走行できるだけの安全マージンは確保されている。


【画像31枚】コクピット回りは、基本的にはノーマルを重視してレストアされているハコスカの王道的スタイル。フルバランス取りされているため、スムーズに高回転まで吹け上がるエンジンなど


 オーナーは、この2台のGT‐Rをガレージに納め、時間がある時に交互に走らせて楽しんでいた。ところが、先に手に入れたケンメリRと、スターロードが手がけたハコスカRを乗り比べると、ハコスカRのほうがシックリくる感じがした。もちろん、ハコスカとケンメリの違いはあるし、エンジンの仕様も異なっているが、それよりもボディやシャシーの完成度に違いを感じるようになった。

 そこで、ケンメリRを函館から東京のスターロードに送り、各部のリフレッシュとチューニングを依頼することにした。その内容は、ボディのセミレストアにはじまり、足回りにはフルタップ車高調やフリーアジャストメントアームを組み込み、マフラーをステンレス製に変更。さらに快適性アップのため、新たに電動パワステを組み込んだ。



ライトアップされた赤レンガ倉庫の雰囲気は格別。ここでも、2台のGT-Rは注目を集め、外人観光客からもカメラを向けられた。



函館の人気スポットであるベイエリアでのショット。金森赤レンガ倉庫は、明治時代に創業した金森洋物店が起源。現在も「曲尺(かねじゃく)」と「森」の字がトレードマークになっている。現在は、イベントホールやレストラン、ビアホールなどの店舗が営業しており、昼夜を問わず観光客が訪れていた。



15分くらい走った所にあるふ頭には、材木が山積みになっていた。




【3】【4】【5】に続く


初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 10月号 vol.171(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

GT-R BROS. in HAKODATE(全5記事)

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photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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