エンジンブローからLR20B型サファリヘッドのまま、Z20型ベースの2.3L スポーツインジェクションへ|1970年式 ダットサン ブルーバード2ドア 1300 DX Vol.3

ハセガワパワーサービスのオリジナルφ48mmスロットルを搭載し、スポーツインジェクション化。メンバーやエンジンマウントの加工によってエンジン搭載位置を下げ、スペースを確保してファンネル長を最大限まで拡大している。インジェクターはサード製12ホールの380ccを採用。

       
国内外の旧車を30台以上も乗り継いできたオーナー。息抜きのつもりで購入したKP61でコンパクトスポーツの魅力に覚醒。サニトラなどを経て、軽量かつコンパクトで普段使いも快適にこなせる相棒として、510ブルーバードを選んだ。その中でも、かつてアメリカのレースシーンで活躍した2ドアセダンをベースにしているのがコダワリだ。その心臓部は、輸出仕様のL20B型、サファリヘッドのLR20B型をスープアップしていくが、エンジンブローをさせてしまう。

【1970年式 ダットサン ブルーバード2ドア 1300 DX Vol.3】

【2】から続く

 その後、度重なるトラブルと仕様変更を重ねながら、現在はZ20型ベースの2.3Lまで進化。大径ポートが採用されるLR20B型サファリヘッドはそのまま使い続け、パワーとトルクの両立を図る。

 同時に現行車に近い感覚で乗れるノスタルジックスポーツを理想に掲げ、「ハセガワパワーサービス」のオリジナルスロットルによって、スポーツインジェクション化を敢行。どこから踏み込んでも素早く反応するレスポンスの良さと扱いやすさがポイントで、なおかつキャブに近いサウンドも堪能できる。ミッションもATからS15シルビアの6速MTに換装するが、高速道路で6速を選べば、AT感覚でゆったりとクルージングが楽しめる仕様だ。

【画像35枚】Z20型ブロックを2.3Lへと排気量アップ。ブロック剛性を確保するため、ウォータージャケットにブロックフィラーも充填しつつ、大口径ポートが特徴のLR20B型サファリヘッドを組み合わせたエンジン。

 また、快適ストリートカーとして、大容量ラジエーターやオイルクーラーなど、万全の冷却対策も施されている。




Z20型ブロックにサファリヘッドを組み合わせ、インジェクション化した究極のL型4気筒!!  





点火系は、ダイレクトイグニッションをSR20DET型用を流用し、センス良く装着。





ブレーキマスターシリンダーの前には、インジェクション化に併せた燃圧レギュレターを設置。



1970年式 ダットサン ブルーバード2ドア 1300 DX(510)
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア:ヘアライン風ボディカラー、ステップモール&フューエルリッドスムージング、カーボン製前後バンパー/フロントスポイラー/ボンネット/トランク/トランクリッド、シビエ製スーパー4(ラリー用)+HID、ワンオフLEDテール、7点式ロールケージ+左右サイドバー+バルクヘッド貫通補強
●エンジン:L20B型用サファリヘッド+Z20型ブロック改2301cc(ブロックフィラー充填)、ボアφ89.25mm×ストロークφ92mm、圧縮比12.3:1、亀有製77Iカム(308度/10mmリフト)、/L型用ビッグバルブ(INφ46mm、EXφ38mm)/SPLバルブスプリング/鍛造φ89.25mmレーシングピストン、ライジング製RB30型用H断面コンロッド、純正Z22型クランク、ATI製ダンパープーリー
●点火系:SR20DET型用ダイレクトイグニッション/クランク各センサー
●吸排気系:ハセガワパワーサービス製インジェクション/φ48mmスロットルボディ(HKS製Vプロ制御)/手曲げ等長φ48mmステンレスタコ足(4-1)/φ70mmステンレスマフラー
●燃料系:FUELSAFE製45L安全タンク、RSターボ用燃料ポンプ、オリジナルコレクタータンク
●冷却系:DATSPORTS製アルミラジエーター、Earl’s Performance製オイルクーラー、CSR Performance製電動ウオーターポンプ、EMP/Stewart Components製電動ウオーターポンプ
●駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、S15シルビア用6速ミッション、ニスモR180デフ(ファイナル4.11)、SYMS製アルフィンカバー、Wolf Creek Racing製CVシャフト
●操舵系:エンジンメンバー加工、S30Z用ラック&ピニオンステアリングラック移植
●サスペンション:(F)ハセガワパワーサービス製車高調(バネレート7.0kg/mm)/スタビライザー、Techno Toy Racing製 ピロロワアーム ピロテンションロッド、S30Z用ステアリングラック移植、テンションロッドリロケート、MADDAT製5Hカスタムビレットハブ/ピロアッパーマウント (R)ハセガワパワーサービス製コイルオーバー車高調/スタビライザー、DATSPORTS製調整式リアクロスメンバー、セミトレアーム強化&ショックマウントリロケート、S31Z後期5Hハブ
●ブレーキ: (F)エンドレス製4ポットキャリパー+φ276mmローター (R)R31スカイライン用キャリパー+φ260mmローター、ラインロック
●インテリア:Stack製メーター(ST8100)、レカロ製フルバケットシート(SPG-N)、内装アルカンターラ&ビニールレザー等で張り替え、アルカンターラ&ダイノックシート張りダッシュボード、ワンオフメーターパネル、Ididit製チルトステアリングコラム(ブラッシュドステンレス)
●タイヤ: ブリヂストン ポテンザRE050 195/45R17
●ホイール: Rotiform Forged Race SJC (F)17×7J ±0(R)17×8J +31


【4】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2016年 7月号 vol.010(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1970年式 ダットサン ブルーバード2ドア 1300 DX(全4記事)

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text : HIROSHI SHOUMATSUMOTO/正松本 宏 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

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