オールハンドメイド仕上げも!【スカイライン編 その3 ケンメリ・R30】走り収めは富士スピードウェイで!|S・S・C・T 設立30周年記念イベント Vol.5

       
旧車イベント振り返り【S・S・C・T 設立30周年記念イベント Vol.5】

【4】から続く

2015年の走り収めは富士スピードウェイで!  
S・S・C・T設立30周年イベントは「約束の日」併催でさらに盛り上がった。

 日産プリンスディーラー直系のオーナーズクラブであるSSCT(スカイラインスポーツクラブ東京)の設立30周年を祝うイベントが、2015年12月、富士スピードウェイ・レーシングコースで盛大に行なわれた。

 ハコスカやケンメリ、フェアレディZ、サニーといった日産車勢に加え、サバンナRX-3やスターレット、フォードGT40まで、バラエティに富んだ旧車たちが集結し、アクセル全開で駆け抜ける光景は圧巻のひとことで、ギャラリーの視線をクギ付けにしていた。今回は2015年のイベント模様を振り返りつつ、本気の旧車たちを紹介しよう。

スカイライン編 その3



エアロパーツやワイドフェンダー化、そしてカラーまでオールハンドメイド仕上げのボディなど【写真15枚】


1975年式 スカイラインHT 2000GT
12年前に購入したKGC110は抜群のコンディションを見せる。エンジンは3.1L化したL型フルチューンで、これにS15用のニスモクロスミッションを組み合わせた。LSDもおなじくS15用を流用。また、室内には10点式ロールバーやレカロシートを導入済みで、超スパルタンな仕様。


1975年式 スカイライン HT2000GT
1972年の東京モーターショーで展示された幻のレース車両であるケンメリレーシングを再現。驚きなのがエアロパーツやワイドフェンダー化、そしてカラーまでオールハンドメイド仕上げということ。エンジンはL28型改3Lでウエーバー50DCOEを装着するなど、中身までキッチリ作り込む。


1984年式 スカイライン HT2000ターボRS-X
レボルフェS.A.でチューンしたこのDR30。全面スポット増しを施したボディに搭載されたのは、500psオーバーのFJ型ユニットで、C7タービン仕様だ。オーバーフェンダー化やウイングの装着など外装メイクも抜かりなし。新たに投入したフルチタンマフラーも抜群のサウンドだ。


【6】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1982年式 日産 S・S・C・T 設立30周年記念イベント(全6記事)

photo : MOTOSUKE FUJII/藤井元輔、DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔、NostalgicSPEED/編集部 text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔

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