ベレG直系のスペシャルモデル、走りに特化したダブルズィー|1981年式 いすゞ ジェミニ ZZ/R クーペ  Vol.1

ZZ/Rのヘッドライトはシールドビーム。1981年のマイナーチェンジで角目に変更。シビエのフォグランプがラリーシーンを彷彿とさせる。

       
【1981年式 いすゞ ジェミニ ZZ/R クーペ  Vol.1】

 ボーダーレスでグローバル化が進んだ現代、国際化や世界標準、世界戦略車という基準は一般的になっているが、1960年代や70年代は海外の自動車メーカーと手を結ぶことは珍しかった。そんな中、いすゞは「世界のどこでも売れるクルマ作りを目指す」ために、1971年にアメリカ最大の自動車メーカーGM(ゼネラルモーターズ)と提携した。そして、GMのワールドカー構想に基づき、最初の乗用車として74年に誕生したのが初代ジェミニだ。このクルマのベースは、GMの子会社だったドイツのオペルが製作したカデットで、ジェミニの他にポンティアック・1000、シボレー・シェベット、デーヴ・メプシ/メプシーナなどとして世界中で姉妹車が生産された。

 初代ジェミニの特徴は、何といっても基本性能の高さだ。カデットはいかにも欧州の小型車らしく、シンプルなスタイルと広い室内を備えていた。また、前ダブルウイッシュボーン、後トルクチューブ付き3リンクのサスペンションをはじめとするカデット譲りの堅実な設計に、実績のあるいすゞ製エンジンを組み合わせたジェミニは、瞬く間にいすゞの主力車種へと成長した。

ボディサイドのピンストライプとともに、残っているのが奇跡的な、リアに付けられたZZ/Rのロゴステッカーなど【写真19枚】



エンジンの吸気効率を高める効果のあるボンネットのエアアウトレットもZZであることの証。





リアクオーターのエアダクトはクーペにのみに設置される。運転席側はダミーで、中は給油口になっている。





ボディタイプは写真のクーペの他にセダンの設定もあり。


【2】【3】に続く

1981年式 いすゞ ジェミニ ZZ/R クーペ(PF60)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4235×1570×1340
ホイールベース(mm)  2405
トレッド前/後(mm) 1315/1320
車両重量(kg)  975
エンジン型式  G180型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1817
ボア×ストローク(mm) 84.0×82.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 130/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 16.5/5000
変速比 1速 3.507/2速 2.175/3速 1.418/4速 1.000/5速 0.855/後退 3.759
最終減速比 3.909
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/3リンク
ブレーキ ディスク(前後とも)
タイヤ 175/70HR13(前後とも)
発売当時価格 158.7万円



初出:ハチマルヒーロー 2014年 05月号 vol.25(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1981年式 いすゞ ジェミニ ZZ/R クーペ (全3記事)

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Rino Creative/リノクリエイティブ photo : ISAO YATSUI/谷井 功

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