「常に走らせて、異常がないかを確かめます」床の間の置物ではない432|1970年式 日産 フェアレディZ432 Vol.3

スポーツカーながらグランドツアラーのかおりも感じられるウッドのステアリングホイール。

       
【1970年式 日産 フェアレディZ432 Vol.3】

【2】から続く

 オリジナルにこだわっているオーナーが、情熱を傾けて仕上げたZ432。多くは語らなかったが、現在の上質なコンディションにするまでには、いくつかの困難な状況があったようで、それらを克服してきたようだ。そしてここからがオーナーの真骨頂なのだが、手塩にかけて仕上げたクルマを「床の間の置物」状態には決してせず、雨の中だろうとガンガン走らせているのが何とも潔い。

「走行性能も含めてオリジナルの状態を維持するというのが私のポリシーなので、常に走らせて、異常がないかを確かめます。特にエンジンに関しては、まだ見えていないベストな領域があるはずで、そこにたどり着くまでキャブのセッティングを追求していきたいと思っています」。


洗練された形状をしているハイバックシートや、吊り下げ式のアクセルペダルなど【写真24枚】




240km/hまで刻まれた大径のスピードメーターと、10000rpmまで目盛りが切られたZ432専用タコメーターが並ぶ。






コンソール中央の3連メーター。左はストップウオッチ付き時計。中央に電流、燃料、右に水温、油圧。






ウッド製のシフトノブには、5速MTのシフトパターンがくっきりと刻まれている。


【4】に続く

1970年式 日産 フェアレディZ432(PS30)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4115mm
全幅 1630mm
全高 1290mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355/1345mm
最低地上高 165mm
車両重量 1040kg
乗車定員 2名
最高速度 210km/h
登坂能力sinθ 0.420
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 S20型
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC
ボア×ストローク 82×62.8mm
総排気量 1989cc
圧縮比 9.5:1
最高出力 160ps/7000rpm
最大トルク 18.0kg-m/5600rpm
変速機 フルシンクロメッシュ式前進5段・後退1段
変速比 1速 2.957/2速 1.858/3速 1.311/4速 1.000/5速 0.852/後退 2.922
最終減速比 4.444
燃料タンク容量 60L
ステアリング形式ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 独立懸架ストラット式/独立懸架ストラット式
ブレーキ前/後 ディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤ前後とも 6.95H-14-4PR(マグネシウム合金ホイール)
発売当時価格 185万円



初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 04月 Vol.168 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1970年式 日産 フェアレディZ432(全4記事)

関連記事:心に残る国産旧車たち

関連記事:フェアレディZ

photo : ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING