「ダッシュボードは5回は入れ替えました。でも……」|1983年式 クラウン 4ドア ハードトップ 2800 ロイヤルサルーン Vol.3

後期型ではリアコンビランプの意匠を変更。前期型は上下2段のデザインとなる。 カラーコード033のピュアリティホワイトは、オーナーが一番気に入っているボディカラーだとか。

       
【1983年式 クラウン 4ドア ハードトップ 2800 ロイヤルサルーン(MS112) Vol.3】

【2】から続く


OWNER’S VOICE/まさに希望の条件にピッタリのアイドル

 オーナーが念願のMS112クラウンを手に入れたのは10年以上前。「地元で新車を購入して以来、ずっと所有している方と出会うことができまして。交渉はずいぶん長くかかりましたが、『MS112がどれだけ好きか』という熱意が伝わって、譲っていただくことができました」と手に入れた経緯を話す。「マニア的にはレアオプションのレザーシートやムーンルーフ、ラウンジシート装着車などが対象になると思いますが、個人的に純正のピュアリティホワイトのブルー内装、フロアシフト、地元二けたナンバーであることが条件でした。この個体はまさに条件にピッタリ。清楚でお嬢様な“河合その子様”と同じくらいの心のアイドルです(笑)」と、付け加えた。

 現代のトレンドと当時の雰囲気を融合させて楽しんでいるオーナーだが、ハチマル車特有の悩みはつきものだ。「ダッシュボードは5回は入れ替えました。でも、補修や傷んだ部分を交換したくても、メーカー欠品・廃番ばかりです。事故を起こさない、出先でのトラブルがないように各部メンテナンスには気をつけています」と話す。




モニターが内蔵されているサンバイザーやルームミラーなど【写真20枚】




現代のトレンドを取り入れてアレンジを楽しむオーナー。最大の特徴は運転席周囲のモニターで、サンバイザーやルームミラーにもモニターが内蔵されている。






航続距離や到着推定時刻などを表示するクルーズコンピューター。このクラウン以降、80年代の上級車種には多く採用された装備のひとつ。



1983年式 クラウン 4ドア ハードトップ 2800 ロイヤルサルーン(MS112)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1715×1410
ホイールベース(mm) 2690
トレッド前/後(mm) 1430/1400
車両重量(kg) 1500
エンジン型式 5M-GEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2759
ボア×ストローク(mm) 83.0×85.0
圧縮比 8.8:1
最高出力(ps/rpm) 170/5600
最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/4400
変速比 1速 2.452/2速 1.452/3速 1.000/4速 0.689/後退 2.212
最終減速比 4.300
ステアリング形式 ボールナット
サスペンション前 / 後 ダブルウイッシュボーン/車軸式
ブレーキ前 / 後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185SR14(前後とも)
発売当時価格 336.7万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 クラウン 4ドア ハードトップ 2800 ロイヤルサルーン(全3記事)

関連記事:セド・グロ vs クラウン

関連記事: クラウン

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING