「後ろから押されるような独特の乗り味です」| 1967年式日野 コンテッサ1300クーペ Vol.3

日野コンテッサクラブとオースチンヒーレークラブに所属。純正部品の供給が途絶えているため、メンバー同士で融通し合っているという。

       
【 1967年式日野 コンテッサ1300クーペ Vol.3】

【2】から続く

「見た目は繊細なイタリアンデザインですが、日野の屈強なエンジンを搭載しているため、力強い走行性能を楽しむことができます。後ろから押されるような独特の乗り味です。このクルマは私で3オーナー目になりますが、私が一番走行距離を伸ばしてます(笑)」

 オーナーは、歴史ある「日野コンテッサクラブ」に所属しており、奥さまや仲間たちとクラブイベントや旧車展示、走行イベントなどに頻繁に参加して、旧車ライフを満喫しているという。

 青春時代を彷彿とさせるノスタルジーかつ洗練されたトリネーゼ・スタイルのコンテッサ1300クーペに乗り、エンジンサウンドやラジオを聴けば、まるで古き良き時代にタイムスリップしたかのように、ドライブを楽しむことができるのだ。




ガレージはクルマとオートバイ趣味の空間/OWNER’S VOICE

 日野コンテッサ1300クーペのほかに、フルレストアして仕上げ、27年間所有している1956年式オースチン・ヒーレー100/4と90年式ジャガーXJ-40スポーツ、さらに79年式ドゥカティ900SS、67年式トライアンフ・ボンネビルを所有している。「旧き良き時代のクルマやオートバイは、今のメーカーにはない独創的なデザインで魅力的です。眺めたり、乗ったりすることで自分の心を豊かにしてくれる楽しみがあり、大切にしています」と話すオーナー。




本木模様の化粧板を使っているインストルメントパネルなど【写真23枚】



1967年式日野 コンテッサ1300クーペ(PD300)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4150mm
全幅 1530mm
全高 1340mm
ホイールベース 2280mm
トレッド前/後 1235/1225mm
最低地上高 170mm
車両重量 945kg
乗車定員 4名
最高速度 145km/h
登坂能力 tanθ0.43
最小回転半径 4.6m
エンジン型式 GR100型
エンジン種類 水冷直列4気筒OHV
総排気量 1251cc
圧縮比 9.0:1
最高出力 65ps/5500rpm
最大トルク 10.0kg-m/3800rpm
変速機 前進4段・後退1段オールシンクロメッシュ
変速比 1速 3.70/2速 2.31/3速 1.40/4速 0.97/後退 3.09
最終減速比 4.11
燃料タンク容量 34L
ステアリング形式 ラック及びピニオン
サスペンション前/後 独立懸架ウイッシュボーン型/独立懸架スイング・アクスル
ブレーキ前/後 ベンディックス型ディスク/リーディング・トレーリング式
タイヤ前後とも 5.60-13-4PR
発売当時価格 85万3000円


初出:ノスタルジックヒーロー 2014年 12月号 Vol.166(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1967年式日野 コンテッサ1300クーペ(全4記事)

関連記事:クーペが輝いていた時代

関連記事: コンテッサ

photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

RECOMMENDED

RELATED

RANKING