オーナーの誕生日から始まった物語|1961年式 トヨペット クラウン ピックアップ Vol.1

クラウンピックアップと、アメリカンV8、奇跡の合体。

       
【1961年式 トヨペット クラウン ピックアップ Vol.1】

クラウンピックアップと、アメリカンV8の奇跡

「昔の日本車はアメ車をコピーしていた」とよくいわれるが、初代クラウンの風貌にもその色が濃く残る。
ならば、アメリカンスタイルのモディファイが似合わないわけがない。

シボレー製5.7L V8エンジンを筆頭にアメ車のパワートレーンを移植し、ドラッグレースを彷彿させる足回りを加えたルックスのピックアップも、アメリカを目指し、アメリカを凌駕する1台だ。


 だれのクルマにも物語がある。出合いの喜び、走らせる快感、トラブルの苦悩、周囲との絆。それらが積み重なり、移動手段の機械として生まれたハズのクルマが、特別な1台へと変わっていく。そして、優れた1台が生み出す物語はその車両だけで完結することはなく、別のクルマの物語にも影響を与えていくことになる。

 ここで紹介する左ハンドルの初代クラウンピックアップ「トヨロッド」は、本誌VOL.005で紹介したムーンアイズ製作による初代クラウンセダン「観音V8」の世界観を踏襲して仕上げられた、本格的なホットロッドだ。

 物語は、オーナーの2006年の誕生日から始まる。

【2】【3】【4】に続く


















カプリス用のステアリングコラムにフラット4製ウッドステアリングホイールを合体させたステアリングなど【写真20枚】



1961年式 トヨペット クラウン ピックアップ
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア:ブルー/グレーオールペイント/ピンストライプ/
 マスターライン用フロントグリル/フロントフェンダーフレア加工/
 純正改リアバンパー/ハードトノカバー
●エンジン:シボレーLT1型/ビレットブラケット&プーリー/純正エンブレム改ワンオフエンブレム
●排気系:スチール製ワンオフマフラー(エキマニ含む)
●駆動系:1995年式シボレー・カプリス用4速MT/プロペラシャフト(ショート加工)/
 フォード9インチデフ(片側4インチナロード加工)
●足回り: (F)ワンオフチューブラーアーム、(R)4リンク式+コイルオーバーショック/
 補強フレーム追加/コイルオーバーショック
●ブレーキ:1995年式シボレー・カプリス用フロントディスクブレーキ
●ホイール:クレーガー•ストリートスター (F)15×3.5、(R)15×10.0
●タイヤ: (F)145R15、(R)ハーキュリーH/P4000 295/50R15
●インテリア:ドアトリム一体型ワンオフインパネ/55年式シボレー・トラック用アフターメーター/ビンテージエア・エアコンユニット/FLAT4フォーミュラGTステアリング/オーバーヘッドコンソール/1995年式シボレー・カプリス用フロントシート張り替え


初出:ノスタルジックヒーロー 2014年 12月号 Vol.166(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1961年式 トヨペット クラウン ピックアップ(全4記事)


関連記事:NOSTALGIC SPEED HOTROD


関連記事: クラウン

text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING