ノーズに輝くエンブレム。50アニバーサリー、その11の特別装備|1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車  Vol.1

1983年に400台限定で発売された「スカイライン50アニバーサリーバージョン」

       
【1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X  Vol.1】

 1983年に400台限定で発売された「スカイライン50アニバーサリーバージョン」。人気のR30スカイラインの中でも、特別な存在として君臨する。

CHECK! 50周年特別記念車、11の特別装備

 この日産50周年特別記念車は400台限定で、11の特別装備が施された豪華バージョンだ。

 その装備をまとめると、

●特選生地8ウェイ電動マルチバケットシート/ドアトリム
●雨滴感知式間けつオートワイパー
●本革巻きステアリング
●4スピーカーシステムコンポ
●減光式ルームランプ
●ボディカラーは、専用2トーンカラー(ガングレーメタリック/ワインメタリック)とホワイト
●カラーバンパー
●メッキドアミラー(電動リモコン式)
●50周年記念カーバッジ
●50周年記念リアエンブレム
●50周年記念特製キー 

となっている。


オーナーが入手した貴重な50周年特別記念車のカタログなど【写真9枚】



トランクリッド左側に装着されているゴールドのエンブレムが50アニバーサリーの特別装備の1つ。このエンブレム自体、なかなか手に入らない激レアアイテムとなっている。



日産が世界で初めて開発した「雨滴感知式間けつオートワイパー」のセンサー。ワイパーのスイッチを「AUTO」に入れておくと、雨の量や強さ、車速に応じて間けつ時間を連続作動〜20秒/回まで自動的に変えるシステムだ。



標準ではブラックのドアミラーは、50アニバーサリーのみメッキドアミラーが採用された。

Vol.2、Vol.3、Vol.4に続く


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X  日産50周年特別記念車(DR30)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4620×1675×1360
ホイールベース(mm) 2615
最低地上高(mm) 155
室内長(mm) 1805
室内幅(mm) 1370
室内高(mm) 1110
エンジン型式 FJ20ET型ターボチャージャー付き
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量(cc) 1990
ボア×ストローク(mm) 89×80
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 190/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4800
変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308
4速1.000/5速0.838/後退3.382
最終減速比 4.111
燃料タンク容量(L) 65
ステアリング 形式リサーキュレーティングボール
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 前後とも205/60R15
発売当時価格 273.9万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車(全4記事)

関連記事:R30多士済々

関連記事:スカイライン

photo : MOTOSUKE FUJII/藤井元輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING