400台限定! ホンダレーシングのシンボルカラーで彩られたCR-X|1986年式 ホンダ バラードスポーツCR-X Si F-1スペシャルエディション Vol.2|THE限定車

F-1ロゴ入りの本革巻きステアリングは専用装備だ。このステアリングは、本革を一度巻き直している。

       
【1986年式 ホンダ バラードスポーツCR-X Si F-1スペシャルエディション Vol.2】

Vol.1から続く

 その1986年のタイトル獲得を記念して発売されたのが、バラードスポーツCR‐Xに400台限定で設定されたF‐1スペシャルエディションだ。

バックレストにはF-1のロゴとブルー/レッドのピンストライプが入るシートなど【写真9枚】

 バラードスポーツCR‐Xはシビックの姉妹車であるバラードの派生モデルで、「FFライトウエイトスポーツ」として83年7月に発売。当初は1.5Lと1.3LのSOHCエンジンのみだったが、1984年にはツインカムエンジンのZC型を搭載したSiが新設され、よりスポーティー色を強めた。

 F‐1スペシャルエディションは、そのシリーズ最強となるSiがベース。ボディカラーはホワイトのみで、サイドにはホンダレーシングのシンボルカラーであるレッド/ブルーのピンストライプを装備。加えて、「F‐1」の文字が各所にあしらわれるなど、ホンダのF1スピリットが内外装にわたって注ぎ込まれていた。




Vol.3に続く

1986年式 ホンダ バラードスポーツCR-X Si F-1スペシャルエディション(AS)
Specifications 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 3755×1630×1290
ホイールベース(mm)  2200
トレッド前 / 後(mm)  1400 / 1415
車両重量(kg)  900
エンジン型式  ZC型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1590
ボア×ストローク(mm) 75.0×90.0
圧縮比 9.3:1
最高出力(ps/rpm) 135/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 15.5/5000
変速比 1速 3.181/2速 1.944/3速 1.304/4速 0.967/5速 0.823/後退 3.000
最終減速比 3.866
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前 / 後 ストラット / トレーリングリンク
ブレーキ前 / 後 ベンチレーテッドディスク/ リーディングトレーリング
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 170.3万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 ホンダ バラードスポーツCR-X Si F-1スペシャルエディション(全3記事)

関連記事:バラード

関連記事:CR-X

関連記事:THE限定車

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING