A60セリカには、レアなモデルが2つ存在する。ひとつはラリーのホモロゲーションモデル。そして|1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S Vol.1|THE限定車

レフトハンダーのコンバーチブル。

       
【1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S Vol.1】

 1981年にデビューしたA60セリカ。シャープなボディラインやポップアップ式のヘッドライトを特徴とし、セリカのなかでも1、2を争う個性派かつスポーティーなモデルとして注目を浴びた。また、デビュー翌年には日本初のツインカムターボエンジンである3T‐GTEU型を搭載し、注目度はさらに上昇。加えて、1983年には前後のデザインを大幅にリファインし、特徴であったポップアップ式ヘッドライトを排除。オーソドックスなリトラクタブルヘッドライトを採用しながら、マスクの一部をブラックアウトすることで、特徴的なフロントフェイスに仕立てた。以後、「ブラックマスク」と呼ばれ、人気を集めたのである。

 そんなA60セリカには、レアなモデルが2つ存在する。1つは、ラリーのホモロゲーションモデルとして1982年に200台限定でリリースされたグループBカーのGT‐TS、そしてもう1つがレフトハンダーのコンバーチブルだ。

オーナーがスーパーレッドにオールペンしたボディカラーなど【写真6枚】




Vol.2、Vol.3に続く

1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S(RA65)主要諸元 Specifications

全長×全幅×全高(mm) 4475×1720×1320
ホイールベース(mm)  2500
トレッド(mm) 1440(前後とも)
車両重量(kg)  1330
エンジン型式  22R-E型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 2366
ボア×ストローク(mm) 92.0×89.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 116/4800
最大トルク(kg-m/rpm) 19.3/2200
変速比 1速 2.450/2速 1.450/3速 1.000/4速 0.689/後退 2.220
最終減速比 3.583
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前 / 後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/60R14(前後とも)
発売当時価格 595.0万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S(全3記事)

関連記事:セリカ

関連記事:THE限定車

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

RECOMMENDED

RELATED

RANKING