ラリーファンをとりこにしたアドバンカラーのランタボ見事に復活!|1987年式 三菱 ランサー EX 1800 GSR  Vol.1|ハチマルモータースポーツ

アドバンカラーのランタボ見事に復活!

       
【1987年式 三菱 ランサー EX 1800 GSR Vol.1】

 80年代から90年代にかけて、黒地に赤のマーキングの「アドバンカラー」は、モータースポーツ界を席巻していた。フォーミュラカー&ツーリングカーレース、ラリー、ダートトライアル、ジムカーナなど、カテゴリーを超えて活躍していた。なかでも全日本ラリー選手権に参戦していたアドバンカラーのランタボは、ファンにとって憧れの存在だった。2012年秋、当時マシンを駆ったラリードライバーが自らの手で、往年の姿を見事に復活させた! 

 1979年に発売された三菱ランサーの2代目、ランサーEXは、ターボモデルの先駆けとしてさまざまなモータースポーツシーンで大活躍したモデルだ。「ランタボ」の愛称で親しまれたこのクルマは、瞬く間に全日本ラリー選手権の主力マシンとなる。ADVAN‐PIAAラリーチームも、このランタボを主力マシンとし、過酷な全日本戦に参戦した。黒いボディにアドバンのシンボルマークだった赤いラインの三角を配したカラーリングは、ラリーファンの憧れの的になる。

 このクルマは、そんなアドバンカラーを再現し、11月初旬に軽井沢で開催された「レジェンド・オブ・ザ・ラリー」を走ったクルマだ。しかも、オーナーはアドバンチームのワークスドライバーだった大庭誠介さんだという。

製品に付いていたタグのマークを拡大して作成したアドバンの三角のステッカーなど【写真5枚】



Vol.2、Vol.3に続く

1987年式 三菱ランサーEX 1800 GSR ターボインタークーラー(A175A)主要諸元

全長×全幅×全高(mm) 4225×1620×1385
ホイールベース(mm) 2440
トレッド前/後(mm) 1365/1340
車両重量(kg) 1085
エンジン型式 G62B型
エンジン種類 水冷直列4気筒SOHCインタークーラー付ターボ
総排気量(cc) 1795
ボア×ストローク(mm) 80.6×88.0
圧縮比 7.5:1
最高出力(ps/rpm) 160/5800
最大トルク(kg-m/rpm) 22.0/3500
変速比 1速3.740/2速2.136/3速1.360/
4速1.000/5速0.856/後退3.578
最終減速比 3.909
ステアリング形式 ボールナット(パワーステアリング)
サスペンション 前マクファーソン・ストラット/
後4リンク(アシストリンク付)
ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク
タイヤ 195/60R14(前後とも)
発売当時価格 165.4万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年2月号 Vol.020(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 三菱 ランサー EX 1800 GSR(全3記事)

ハチマルモータースポーツ

ランサー 記事一覧

photo : TAKESHI SAKUMA/佐久間 健 text : HIROYUKI TAKUSAGAWA/田草川弘之

RECOMMENDED

RELATED

RANKING