おそらく日本初上陸であろう。アメリカ生まれのGM版90系スプリンター|1990年式 ジオ プリズム Vol.1

ベースはAE90系のスプリンターでありながらもシボレー産アメリカ車。

       
【1990年式 GEO PRIZM BASE GRADE Vol.1】

 日米貿易摩擦の打開策として、日本車のアメリカ現地生産が始まった80年代前半。その外交に貢献した日米混血児の名脇役が“ジオ・プリズム”の名を持つトヨタ車ベースの大衆車だ。そんなトリビア級のカルトな個体が日本上陸!! 

 トヨタが誇るグローバルな大衆車といえばカローラ。さらに兄弟車スプリンターも諸外国で販売され、欧州の一部ではカローラの車名で送り出されていたケースもあった。

 そして特殊な事例として興味深いのが北米市場で、現地の安全基準による大型バンパーとレビンテールを備えたAE86&92トレノが「カローラGTS」のネーミングで売られていたのをご存じの方もきっと多いはず。

 USモデルの日本車輸入販売にも力を入れてきたユーティリタスがお客さんの熱烈な要望に応え輸入したのは、ベースはAE90系のスプリンターでありながらもシボレー産アメリカ車というカルト級の個体。GMの小型車戦略のもと、トヨタとの合弁会社NUMMIでセダンと5ドアハッチをシボレーの姉妹ブランドのベーシックカーとして送り出したのが、おそらく日本初上陸であろう「ジオ・プリズム」なのである。

アメリカ生まれのGM版90系スプリンターの特徴的な大型の5マイルバンパーなど【写真7枚】


 
Vol.2、Vol.3に続く

1990年式 GEO PRIZM BASE GRADE
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4336×1656×1331
ホイールベース(mm) 2431
エンジン型式 4A-FE型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1587cc
最高出力(ps/rpm) 100ps/5600rpm
最大トルク(kg-m/rpm) 14.0/4400rpm
タイヤ 175/70R13(前後とも)

初出:ハチマルヒーロー 2013年2月号 Vol.020(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 ジオ プリズム(全3記事)

関連記事:カローラ

関連記事:スプリンター

関連記事:カローラ&スプリンター

関連記事:USDMハチマル日記

photo : MOTOSUKE FUJII/藤井元輔 text : HIDEKI KON/金 秀樹

RECOMMENDED

RELATED

RANKING