売れたとしても商売にはならないかな……。世界に誇る小型スポーツカーの真骨頂 ホンダS800M 3

       
例えば、Sシリーズは200万円前後のベース車を購入したとすると、フルレストアの部品代が200万円、ブレーキ、デフ、ミッション、足回りのOHに200万円、ボディをフレームオフしてレストアすると200万円。

 単純な足し算ではないにしろ、けっこうな金額がかかる。しかも、「ガレージ イワサ」だからこそ、貴重な純正部品のストックであったり、正確な情報や豊富なノウハウがあるからこそ、ここまで完全なレストアができるのだ。

「よその中古車屋さんで買ってきたエスハチが整備で入ってきたりするけど、完全な状態にするには、可哀相だけどお金がかかるんだよね。このS800Mはフルレストア済みで販売しているけど、売れたとしても商売にはならないかな。
 ストックの部品を使ったり、工賃だけでも相当かかるから、レストアは割に合わないよね。買ってくれたお客さんは満足だと思うよ」と岩佐社長。

 気になる価格は500万円(税抜き)。購入希望者は直接連絡しよう。

●全長3335㎜●全幅1400㎜●全高1215㎜●ホイールベース2000㎜●トレッド前/後1162㎜/1150㎜●最低地上高190㎜●室内長840㎜●室内幅1195㎜●室内高935㎜●車両重量755㎏●乗車定員2名●最高速度160㎞/h●0→400m加速16.9秒●登坂能力sinθ0.361●最小回転半径4.4m●エンジン型式AS800E型●エンジン種類水冷直列4気筒DOHC●総排気量791㏄●ボア×ストローク60.0×70.0㎜●圧縮比9.2:1●最高出力70ps/8000rpm●最大トルク6.7㎏-m/6000rpm●変速比1速4.001/2速2.480/3速1.613/4速1.143/後退4.572●最終減速比4.714●燃料タンク容量30ℓ●ステアリング形式ラック&ピニオン式●サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン・コイル/5リンクリジッド・コイル●ブレーキ前/後ディスク/ドラム●タイヤ前後とも145SR13●発売当時価格75万円
S800 内装
シート
ミラー
メーター

掲載:ノスタルジックヒーロー2011年 08月号 vol.146(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

photo:Isao Yatsui/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING