ふだんの足としてスカイラインを使用。2台、16年にわたる「ヨンメリ」との生活 |1974年式 日産 スカイライン 2000 GT Vol.1|旧車を愛する女性オーナー

「もともと派手なアメ車が好きでした」という福岡県の坂口美奈子さん。

       
【1974年式 日産 スカイライン 2000 GT Vol.1】

 「もともと派手なアメ車が好きでした」という福岡県の坂口美奈子さん。別のクルマを目当てに訪れた中古車店で、ケンメリスカイラインの4ドアセダンと遭遇。それがきっかけで旧車のある生活が始まった。

 4代目となるC110系スカイラインの愛称は、ご存じケンメリ。その4ドアセダンのことを、一部のファンはヨンメリと呼ぶ。撮影中の愛車を眺めながら「ヨンメリ、やっぱりカッコいいですね! 」と、うれしそうに笑顔をみせてくれたのが、福岡市在住の坂口美奈子さんだ。

 今回の取材車両であるシルバーの1974年式スカイライン2000GTは、坂口さんにとって2台目となるスカイライン4ドアセダン。所有歴は14年ほどと、筋金入りの旧車乗りと言える坂口さんだが、その多くの時間をふだんの生活の足としてスカイラインを使ってきた。買い物や2人の男の子の送り迎えなど、子育て中もずっとスカイラインが傍らにあった。

「もう、家にあるのが当たり前なので、古いクルマを持っているという特別な印象もありませんね」というほど、生活の中になじんでいる。

再セッティングが次の課題のサスペンションなど【写真5枚】

Vol.2へ続く



初出:ノスタルジックヒーロー 2014年2月号 Vol.161(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1974年式 日産 スカイライン 2000 GT

関連記事:スカイライン

関連記事:女性オーナーが愛する旧車

photo : KIYOSHI NISHINO/西野キヨシ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING