ワオ、バックミラーってそこなの! イタリアのカロッツェリアが仕上げたスタイリング|1991年式 オーテック ザガート ステルビオ Vol.1|バブルでGO

ステルビオの独創的なフロントマスク。

【 1991年式 オーテック ザガート ステルビオ Vol.1】

空前の好景気ゆえに実現したオーテックとザガートのコラボ

 イタリアのカロッツェリアであるザガート。一貫してハンドメイドの自動車ボディに携わり、アルファロメオやアストンマーチン、フィアットなどをベースにさまざまな車種を生産してきた名門中の名門である。そして、故櫻井眞一郎さんが初代社長を務めた日産の特装自動車部が、ご存知オーテックジャパン。この両社が力を合わせて造り上げたのが、オーテック・ザガート・ステルビオ(以下:ステルビオ)だ。

 同車はF31レパードをベースに、シャシーおよびエンジンのチューニングはオーテックジャパンが行い、それをイタリアのザガートに送りエクステリアとインテリアを仕上げた日伊の合作。

 しかし、なぜイタリアの名門カロッツェリアとオーテックジャパンがタッグを組んだのか?

それは……。




Vol.2、Vol.3に続く

ザガート得意の手法、リアオーバーハングをスパッと切り詰めた「コーダ・トロンカ」のデザインなど【写真7枚】

1991年式 オーテック ザガート ステルビオ(AZ1)
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高(mm) 4370×1800×1345
ホイールベース(mm) 2615
トレッド前/後(mm) 1465/1455
車両重量(kg) 1560
エンジン型式 VG30DET型
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 280/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 41.0/2800
変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/4速0.694/後退2.275
最終減速比 3.916
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 1780万円

初出:ハチマルヒーロー 2012年 11月号 vol.19(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1991年式 オーテック ザガート ステルビオ(全3記事)

バブルでGO!! 記事一覧

オーテック 記事一覧

photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖 text : Rino Creative/リノクリエイティブ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING