「若かったころのクルマに乗れれば元気になれそうな気がしたから……」|1989年式 トヨタ カローラレビン GTアペックス Vol.3|ハチマルレースモデルの超絶技巧

インテリアは、アンダーコートが剥がされるなど非常にスパルタンな雰囲気。

       
【1989年式 トヨタ カローラレビン GTアペックス Vol.3】
 
 以前、富士スピードウェイのフレッシュマンレースにAE92で参戦していたというオーナーの山口隆さん。

 現在の愛車は、「いろいろと思い出のあるレビンにまた乗りたい!」という気持ちと、「若かったころのクルマに乗れれば元気になれそうな気がしたから……」ということで約4年前に手に入れたという。

 山口さんのモットーは、「当時のレーシングカーの雰囲気を大切にしながらチューニングする」ということ。それだけに、最新パーツのなかに当時の流行アイテムがうまくミックスされ、オーナーの方向性が絶妙に表現されていると感じる。

 なお、一度バラしてから組み上げたので内外装ともに状態は抜群だが、もともとは仲間たちとサーキットへ走りに行く目的で作ったということで、今後は細かいキズやヘコミなどは妥協しなければならないかもしれない……と山口さん。せっかくの極上コンディションなので、十分に気をつけてサーキットを楽しんでもらいたいものだ。

Vol.4に続く

後期AE101用のクロスに交換されているミッション本体など【写真7枚】

1989年式 トヨタ カローラレビン GTアペックス(AE92)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4245×1670×1300
ホイールベース(mm)  2430
トレッド前/後(mm)  1445/1425
車両重量(kg) 1030
エンジン型式 4A-GE型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 10.3:1
最高出力(ps/rpm) 140/7200
最大トルク(kg-m/rpm) 15.0/6000
変速比 1速 3.166 / 2速 1.904 / 3速 1.310 / 4速 0.969 / 5速 0.815 / 後退 3.250
最終減速比 4.312
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 150.4万円

初出:ハチマルヒーロー vol.19 2012年11月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1989年式 トヨタ カローラレビン GTアペックス(全4記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:MOTOSUKE FUJII/藤井 元輔

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