1トンをゆうに切る軽量なボディのおかげで軽快な走りを実現|1985年式 トヨタ カローラ レビン 1600GTアペックス Vol.2

ダッシュボードに小さな割れはあるものの、全体的にキレイな状態のインパネ。ステアリングは純正の合成皮革巻き3本スポークからナルディクラシックに交換され、シフトノブも社外品が装着される。

       
【1985年式 トヨタ カローラ レビン 1600GTアペックス Vol.2】

 83年にデビューしたAE86は、多くの小型車がFFに転換を図るなか伝統的なFRで登場。同時にデビューしたセダンのカローラ/スプリンターはFFとなったものの、AE86はFRを保持し、スポーツモデルとしてのキャラクターを改めて明確にしたのである。

 GT系のグレードには、前述の4A‐G型を搭載。最高出力はグロスで130psと、今となってはごく普通のスペックだが、1トンをゆうに切る軽量なボディのおかげで軽快な走りを実現。サスペンションは先代にあたるTE71を踏襲した前ストラット、後4リンクという古典的な形式を採用していたが、FRと軽快に回る4A‐G型のおかげで、操る楽しさを存分に味わえるクルマとして、今でも多くのファンを虜にしているのだ。

Vol.3に続く

7700rpmからレッドゾーンという表示がスポーツモデルであることを表しているタコメーターなど【写真5枚】


トヨタ カローラレビン3ドア1600GTアペックス(AE86)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4200×1625×1335
ホイールベース(mm) 2400
トレッド前/後(mm) 1365/1360
車両重量(kg) 960
エンジン型式 4A-GEU型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps/rpm) 130/6600
最大トルク(kg-m/rpm) 15.2/5200
変速比 1速3.587/2速2.022/3速1.384/4速1.000/5速0.861/後退3.484
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ストラット式/4リンク式
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/60R14(前後とも)
発売当時価格 159.1万円

初出:ハチマルヒーロー vol.18 2012年7月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ カローラ レビン 1600GTアペックス(全3記事)


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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:AKIO HIRANO/平野 陽 

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