WRC参戦のために生まれたRC トヨタ セリカ GT-FOUR RC 3

       
GT‐FOUR RCは、WRC参戦車両として必要となるメカニズムをメーカーが生産する段階で盛り込んだことで、参戦1年目の92年シーズンに、カルロス・サインツがWRCドライバーズ・チャンピオンを獲得することができたのだ。


外観1シート内観1内観2


年式 91年式 カラー ブラック(202)
走行距離 12万7600km ホイール O・Zレーシング・クロノ 8J×16 +35mm タイヤ YH ネオバ AD08 225/45R16

91年式セリカ GT-FOUR RC(E-ST185H型)
全長×全幅×全高(mm) 4410×1745×1305
ホイールベース(mm) 2525
トレッド前/後(mm) 1475/1445
最低地上高(mm) 160
車両重量(kg) 1460
乗車定員 5名
最小回転半径(m) 5.5
エンジン型式 3S-GTE型 
エンジン種類 直列4気筒DOHC 16バルブ・ターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 86×86
圧縮比 8.8:1
最高出力(ps/rpm) 235/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 31.0/4000
変速比 1速3.583/2速2.045/3速1.333/
4速0.972/5速0.731/後退3.545
最終減速比 3.933
ステアリング形式 パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション前 ストラット式コイルスプリング
(スタビライザー付)
サスペンション後 ストラット式コイルスプリング
(スタビライザー付)
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 ディスク
タイヤ 215/50R15(前後とも)
発売当時価格 316.6万円

掲載:ノスタルジックヒーロー2010年11月号増刊 ハチマルヒーロー vol.14(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

関連記事:ラリーに関する記事

photo : Satoshi Kamimura / 神村 聖

RECOMMENDED

RELATED

RANKING