ビッグタービンで最強エンジンへ  トヨタ スープラ 3.0 GT ターボ A 3

       
肝心のレースでは、88年最終戦にデビューして見事2位に入ったが、翌年は泣かず飛ばす。市販車もGT-Rなどの黄金89年モデルに埋もれ、今や悲劇の名車といえる存在となっている。

年式 88年式
カラー ブラック
走行距離 8万3000km
ホイール 純正アルミホイール 7J×16 +44mm
タイヤ BS ポテンザ 225/50R16

88年式スープラ3.0GTターボA(E-MA70-BLMXZ型)
全長×全幅×全高(mm) 4630×1745×1300
ホイールベース(mm) 2595
トレッド前/後(mm) 1470/1475
最低地上高(mm) 140
車両重量(kg) 1530
乗車定員 5名
最小回転半径(m) 5.7
エンジン型式 7M-GTEU型 
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 2954
ボア×ストローク(mm) 83.0×91.0
圧縮比 8.4:1
最高出力(ps/rpm) 270/5600
最大トルク(kg-m/rpm) 36.5/4400
変速比 1速3.251/2速1.955/3速1.310/
4速1.000/5速0.753/後退3.180
最終減速比 3.727
ステアリング形式 パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション前 ダブルウイッシュボーン
サスペンション後 ダブルウイッシュボーン
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 ベンチレーテッドディスク
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 405.1万円
スープラエンブレムスープラテールランプスープラメータースープララゲッジスープラシートスープラ内装スープラシートベルトスープラセンターコンソールスープラスペアタイヤ

掲載:ノスタルジックヒーロー2010年11月号増刊 ハチマルヒーロー vol.14(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text&photo:Toshio Noguchi/のぐちとしお

RECOMMENDED