「純正スタイルのまま乗り続けたい」アンフィニⅢ|マツダ戦記|1990年式 マツダ サバンナ RX-7 アンフィニ

歴代アンフィニを示すエンブレムステッカー

       
本格的なスポーツカーとして絶対的な人気を獲得したFC3S。
そのなかで、さらに走りに振ったスパルタンなモデルがアンフィニシリーズだ。

そのアンフィニはⅠからⅣまで存在し、それぞれ2回ずつ発売された。
シリーズの幕開けとなったⅠは、1986年8月に300台限定で発売。
RX-7初の2シーターで、BBS製アルミ鍛造ホイールや専用ダンパーのほか、アルミボンネットやLSD、MOMO製ステアリングや専用スポーツシートなどを装備。

アンフィニで唯一4速ATが設定されていたモデルでもある。

その後88年1月と同8月には、新形状のリアスポイラーを採用してファイナルギアを変更したⅡがリリースされた。


ここで紹介するⅢは、89年9月と90年2月に発売。
後期モデルとなってからは初のアンフィニで、変更点は従来モデルよりも多岐にわたっている。
なかでも最大のトピックが、最高出力が高められたこと。
これは排気系のチューニングによるもので、メインサイレンサーのパイプ径を拡大し、サイレンサー内部の形状を変更。
こうして排圧を下げることで、標準車よりも10psアップの215psを実現したのである。

このほかにも、BBS製アルミホイールに初めて205/55R16サイズのBSポテンザRE71を採用し、これに合わせてダンパーをリニューアル。
さらにボディ剛性アップを狙って、フロントにはジュラルミン製ストラットタワーバーも追加された。

【画像16枚】アンフィニシリーズは2シーターのためリアシートはない。その代わりストレージボックスが付く

BBSの鍛造アルミホイールもアンフィニシリーズ共通の装備。<br />なおアンフィニⅢから16インチになった。<br />
>> BBSの鍛造アルミホイールもアンフィニシリーズ共通の装備。
なおアンフィニⅢから16インチになった。

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:KAZUHISA MASUDA/益田和久 COOPERATION:TOTAL SEVEN/トータルセブン TEL 0568-53-0707 http://www.total7.jp

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