「一度乗ったらやめられなくなって、これで4台目です」と笑って話すオーナー|マツダ戦記|1991年式 マツダ サバンナRX-7 GT-X

新採用のフロントエアダムスカートは、フォグランプ内臓タイプ。そしてGT-Xとカブリオレには、アルミ製ボンネットが装備される

       
前ページで触れたとおりFC3Sがデビューしたのは1985年だが、その後、日産がR31スカイラインを発表し、Z31はマイナーチェンジを行っていっそうスポーツ性がアップ。さらにトヨタは新型ソアラとスープラをリリースしてきた。このように進化するライバルに対抗するべくマツダは、89年4月にFC3Sのマイナーチェンジを実施した。

一般的なマイナーチェンジの場合、内外装のリファインが主な変更点となることが多く、FC3Sも例外ではなかった。エクステリアはフロントバンパーの形状が改められ、リアコンビランプを変更。前期では四分割されたデザインだったが、後期では一体となって点灯時は丸形に浮かび上がる意匠となった。また、サイドモールおよびドアミラーがカラードとなり、リアスポイラーのデザインも変更。併せて、ハイマウントストップランプも埋め込み式になった。一方インテリアでは、シートやステアリング、センタークラスターのデザインをリファイン。さらに、メーターパネル内のサブメーターの形状が丸形になった。

【画像17枚】圧縮比アップや新開発のインディペンデント・ツインスクロールターボの採用により、前期から20psも高められた13B型ターボエンジン。また、各部の軽量化により、レスポンスもアップした

フローティング型リアスポイラーはGT-Xに標準装備。この取材車両は、オーリンズのサスペンションで適度にローダウンされている。
>> フローティング型リアスポイラーはGT-Xに標準装備。この取材車両は、オーリンズのサスペンションで適度にローダウンされている。

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