【2】 から続く【HR31改 トミーカイラ M30 vol.3】
生産予定台数は200台とされていたが、R31ハウス代表の柴田達寛さんによると、「実際の生産台数は不明だが、確認できているのは30台以下」とのこと。
また、「シングルカム用のブロックにツインカムのヘッドを搭載しているため、水路のズレを加工することでオーバーヒートを対策できる」と特殊なエンジンの弱点&対応策を語る。
この個体のオーナーは、これまでに10台くらいのR31スカイラインを乗ってきたというツワモノ。
「初めてR31に乗ったのは大学生の頃で、新車で購入しました。それ以来、4ドアにもクーペにも乗りましたし、2リットルのNAやターボだけでなく、1.8リットルにも乗ってきました。GTS-Rとオーテックバージョンには乗っていないので完全制覇はしていませんけどね」と語るオーナー。
M30については「あこがれの1台」だったそうだ。そして「R31ハウスさんに整備を全面的にお願いして、安心して乗っています」とのことだ。
【画像18枚】ステアリングホイールやシフトノブに専用アイテムを装着するが、基本的なレイアウトや配色はベースのGTSと同じインパネ。シフトノブはグリップ部頂点のM30純正「Tommykaira」ロゴ入りオーナメントを流用し、ガングリップタイプに変更【3】に続く>>約25年前にM30を入手したオーナーだったが、約10年前に手放す。しかし数年後、その個体が近所の中古車店に並んでいて、奇妙な縁を感じて、改めて購入した。
すべての画像を見るR31HOUSE
主要諸元 SPECIFICATIONS1987年式 トミーカイラ M30(HR31)●全長×全幅×全高(㎜) 4660×1690×1365
●ホイールベース(㎜) 2615
●トレッド前/後(㎜) 1425/1420
●車両重量(㎏) 1310
●エンジン型式 M30型
●エンジン種類 直列6気筒DOHC
●総排気量(cc) 2962
●ボア×ストローク(㎜) 86.0×85.0
●圧縮比 ー
●最高出力(ps/rpm) 240/7000
●最大トルク(㎏-m/rpm) 30.0/5800
●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/
●4速1.000/5速0.838/後退3.382
●最終減速比 4.375
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
●タイヤ 205/60R15(前後とも)
●発売当時価格 580.0万円
【3】に続く初出:ハチマルヒーロー vol.045 2018年1月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
関連記事:R31スカイライン関連記事:スカイラインマニアックスHR31改 トミーカイラ M30(全3記事)