【2000年式 FIAT 126 Vol.4】
【画像17枚】ラゲッジスペースは、燃料タンクとスペアタイアにほぼ占領されてしまう1997年にはじまる126マルチの時代、1999年からは、並行輸入された車両が軽自動車登録されて日本でも販売。当時、珍車好きのマニアの間ではなかなかの話題を呼んだ。
そして2000年には、マルチ・タウンをベースとするファイナルバージョン「126Happy End」が赤/黄色それぞれ500台のみ限定生産され、フィアット126としてイタリアに誕生して以来、実に四半世紀もの歴史に幕を下ろしたのである。
今回の取材に協力いただいたフィアット126は、2000年生産とされるマルチ。日本に新車として並行輸入され、軽自動車の黄色いナンバープレートをつけた車両の一台である。
撮影の合間に、じっくりとステアリングを握るチャンスをいただいた筆者だが、実際に路上に走り出るまでは、50年代末までさかのぼることのできる基本設計ゆえに、かなり長閑なドライブフィールを予測していた。
ところが、わずか650ccの空冷2気筒エンジンに火を入れ、1速はノンシンクロの4速MTを操りつつ走らせてみると、実はとんでもなくファンなドライビングが楽しめることが分かってくる。
>>シートは堅固な作りで、掛け心地やホールドは見た目以上。ただしリクライニング機能はなく、後席に乗る際のアクセスはシート全体を前傾させる。
FIAT 126 ※スペックは初期型のものです。
主要諸元 Specifications
全長×全幅×全高(mm) 3109×1377×1335
ホイールベース(mm) 1840
トレッド(mm) 1142/1203(前/後)
車両重量(kg) 600
エンジン種類 空冷直列2気筒OHV
総排気量(cc) 652
内径×行程(mm) 77×70
圧縮比 8:1
最高出力(ps/rpm) 17.6/4500
最大トルク(kg-m/rpm) 4.2/3000
ブレーキ 前後ともドラム
タイヤサイズ 前後とも135SR12
すべての画像を見る【5】へ続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1995年式 FIAT 126(全5記事)