完成したばかりのテストコースを使い、テストが繰りかえされた。そして2台のコスモスポーツがノルドシュライフェへ|1971年式 マツダ コスモスポーツ【2】

9000rpmまで刻まれたタコメーターもオリジナル通り

【2】「耐久性がないのでは?」と、登場前からあらぬ嫌疑をかけられていたロータリーエンジン。東洋工業(マツダ)はそのありもしない汚名を晴らすべく、レースの世界へとコスモスポーツを送り込んだ。マラソン・デ・ラ・ルート84時間。RE車初めての耐久レース完走、その1台がレプリカとしてよみがえった。

【1971年式 マツダ コスモスポーツ Vol.2】

【画像27枚】マラソン・デ・ラ・ルート19号車仕様(レプリカ)ノーマルミッションは2速がダメになりOHをした。RX-7やロードスターなどのミッションへの換装も視野に入れているという。このほかデフもOHを実施している
このレースに参戦するため、当時RE研究部に所属し、後に2,3代目のRX‐7の主査となる小早川隆治さん、RE実験部に属した松浦國夫さんらが、エンジンを開発。

65年に完成したばかりの三次のテストコースを使い、実際のコースに合わせた負荷をかけながら周回してのテストが繰り返されたという。

そして68年8月、2台のコスモスポーツがノルドシュライフェへ。18号車が片山義美/片倉正美/古我信生からなる日本人組、19号車はエルデ/イブ・デプレ/ジピアの外国人組。古我信生さんは、このレースへの参加を助言した一人でもある。

【3】に続く


>>インテリアはほぼ純正ノーマルとなっている。


>>ドライビングシートは、フルバケットに交換しているが、純正シートと柄を合わせたクッションを使用する。
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主要諸元 SPECIFICATIONS
1971年式 コスモスポーツ(L10B)

■エクステリア:マラソン・デ・ラ・ルート19号車仕様
■エンジン:10A型(491cc×2ローター)、サイドポート、3㎜金属製アペックスシール、永井電子機器製MDI
■吸排気系:ウエーバー48IDA、φ50mmワンオフステンレスタコ足、 φ50mmワンオフステンレスマフラー
■冷却系:純正ラジエーターOH、オイルクーラーOH
■駆動系:純正5速ミッションOH、デフOH
■サスペンション:(F)エナペタル製ビルシュタイン(R)強化板リーフスプリング、KYB 8段
■ブレーキ:純正ベース使用でレーシングパッドに張り替え
■ホイール:純正 15×5.5J
■タイヤ:アドバン・ネオバ 185/55R15

【3】へ続く

初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1971年式 マツダ コスモスポーツ(全5記事)

TEXT:NORIO FURUKAWA/古川教夫 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) COOPERATION : MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

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