OS技研が、TC24‐B1Zの腰下を採用したパワー志向のL28型3.2Lキットに続き、3.0Lキットをリリース。ショートストロークのフルカウンタークランクによる、レスポンス派のマインドを満たす設計だ。文字通り、タコメーターの針が踊る、究極のレーシングレスポンスが味わえる!
【L型チューンド情報局04 vol.1】
【画像16枚】3.0L仕様のレスポンスの良さを追求したチューニングキットのディテールOS技研のボアアップキットは、3.0L仕様のレスポンスの良さを追求したチューニングキット。パワーよりも軽快なフィーリングを好むL型ユーザーを、これまでの3.0L仕様では味わうことのできない、超ハイレスポンスな世界へと導く。
このキットのかつてない瞬発力を実現したポイントは大きく2つ。その1つ目が、軽さとバランスを突き詰めたショートストロークのフルカウンタークランクシャフトだ。
3.0L仕様のクランクといえば、L28かLD28型の純正、もしくはオプションクランクを使うのが一般的だが、OS技研では独自に79mmストローククランクを新開発。ハイバランスなフルカウンタータイプで、しかも徹底的に軽量化したライトウエイト設計。慣性モーメントを低減することで、レスポンス向上につなげている。
L28型改3.0Lキット
φ89mm鍛造ピストン×6、140.5mm専用コンロッド×6、79mmフルカウンタークランク×1 、もちろん、ピストンピンなどのショートパーツが付く。なお、このキットは3.2ℓキット同様、OS技研が直接オーダーを受け付ける「ファクトリーライン」での販売となる。
φ89㎜鍛造ピストン
ピストンは、φ89mm鍛造ピストン。素材はTC24-B1Z用にも使われている神戸製鋼のアルミ鍛造材で、一般的な鋳造ピストンと比べるとコストは15倍。また、シリンダーとのなじみがいいため、表面処理は行なっていない。
【2】に続く初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
L型チューンド情報局04(全3記事)