空冷911の最後を飾るレン・シュポルト|ハチマルユーロー【1】1995年式 ポルシェ 911 カレラRS

1995年式 ポルシェ 911 カレラRS

       
【ハチマルユーロー第22回 1995年式 ポルシェ 911 カレラRS vol.1】

空冷911ハードコアモデルのファイナルアンサー

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 1973年モデルとして登場した伝説の「73カレラRS」こと911カレラRS2.7に端を発する、軽量かつ高性能なポルシェ911は「RS(レン・シュポルト=レーシングスポーツ)」の名が示すとおり、モータースポーツへの参戦を強く意識したモデルである。その系譜は73年の「カレラRS2.7」、翌74年に「カレラRS3.0」がそれぞれ限定生産されたのち、久しく途絶えることになる。

 長き沈黙が破られたのは、911が964シリーズに進化していた92年。後輪駆動モデルのカレラ2に、18年ぶりのRS版が限定で追加されたのだ。 「911カレラ2RS」と命名された新型車は、ポルシェ本社が公式開催していたアマチュア向けワンメイクレース「カレラカップ」専用車両をベースに、当時から隆盛の兆しを見せていた国際GTレースのホモロゲートを期して製作されたもの。大胆な軽量化と締め上げたシャシーがもたらす走りは、RSの名にふさわしいものだった。

 しかし964時代のカレラ2RSは、911が空冷最後のモデルとなる993系へとモデルチェンジを果たす92年に約2000台(+北米モデルが約800台)のみを限定生産して、歴史に幕を閉じた。
【画像16枚】ボンネットには、おなじみのポルシェのロゴマーク。ちなみに「sch」はドイツ語の綴で、日本語で言うサ行にあたる。例として「die Schule 学校(読み方は ディー シューレ)」などがある。ホイールは、オーナーの好みでWORKのドイツ車用アロイ「BROMBACHER」を装着。左右のデュアルマフラーからは、野太いフラット6サウンドが放出される



>>歴代の空冷911の基本形は保ちつつも、より空力的になったボディ。



>>RSストリート版のリアスポイラーは930ターボのようなトレー型が標準だが、日本仕様はRSクラブスポーツ用の大型ウイングを標準装備。

主要諸元 SPECIFICATIONS
1995年式 ポルシェ 911 カレラRS


全長×全幅×全高(mm) 4245×1730×1270
ホイールベース(mm) 2270
トレッド(mm) 1410/1455(前/後)
車両重量(kg) 1320
エンジン種類 空冷水平対向6気筒SOHC12バルブ
総排気量(cc) 3745
内径×行程(mm) 102.0×76.4
圧縮比 11.3:1
最高出力(ps/rpm) 300/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 35.5/5400
サスペンション前/後 マクファーソンストラット・タイプ・アクスル+コイル/マルチリンク・サスペンション LSAシステム式
ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 前225/40ZR18 後265/35ZR18

【2】へ続く

1995年式 ポルシェ 911 カレラRS(全3記事)
初出:ハチマルヒーロー 2017年9月号 Vol.43
ハチマルユーロー Volume.22
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
関連記事:ハチマルユーロー

TEXT:HIROMI TAKEDA/武田公実 PHOTO:DAIJIRO KORI/郡大次郎

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