まるで「走るオフィス」!? 特装車として発売されたデボネアに、グループA仕様のギャランも展示!|第27回 東京モーターショー 1987 いすゞ、三菱編【5】

FF方式に生まれ変わった2代目のデボネアVの中央部分を60㎝伸ばし、居住空間を広げ、装備を充実させたリムジンだ。エンジンはジェットバルブを備えた3ℓのV型6気筒を積む。

【第27回 東京モーターショー 1987 いすゞ、三菱編 vol.5】

85年のショーには、新世代のデボネア(V)を参考出品した。87年は前後のドアの間を60cm広げてVIPが快適に移動できるようにしたストレッチリムジンを展示している。走るオフィスとしての機能を満載していたこともあり、三菱の関連企業からも好評だった。このデボネアVリムジンは、特装車として少量が発売されている。

軽自動車は、ミニカエコノのオープントップをベースにしたカプセルトップが注目を集めた。キャンバスに代えてルーフを盛り上げ、そこにガラストップをはめ込んでいる。このガラストップは脱着可能だ。取り外したトップはラゲッジルームに収納できた。
【画像12枚】87年はモデルチェンジしたばかりのミラージュとギャランが主役。発売されたばかりだったので人気者だった。また、現実的な参考出品車も評判を呼んでいる。パジェロやミラージュなど、モータースポーツ車両も見応えがあった。


グループAギャラン

後にWRCで大暴れし、ランサーエボリューションへの神話を築いたギャランVR-4のグループA仕様。

【6】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年7月号 vol.42
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

第27回 東京モーターショー 1987 いすゞ、三菱編(全6記事)

TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ  PHOTO:AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING