強い日差しが照りつけ、汗がにじむほどの五月晴れとなった5月5日のこどもの日。毎年恒例の「ADVАNオールフェアレディZミーティング」が開催された。回を重ねるごとに参加台数が増えてきたこの祭典。今年はS30Zの50周年アニバーサリーイヤーということもあり、例年以上の熱気に包まれた。そのイベントの盛り上がりぶりと気になるオーナーマシンを紹介していこう!!
【ADVANオールフェアレディZミーティング 2019 Vol.7】
【6】から続く【1982年式 日産 フェアレディZ】
L28型改3.1LをにTD06-20Gのツインターボ仕様。HKSサージタンクやSKサンヨー製スポーツインジェクションなどによるフルチューンターボは、MoTeC M4で制御。「パワー的には、450ps出ていればいいな!?」とのこと。外観はダクトなので、インンターセプター風に仕上げている。
【1984年式 ダットサン 300ZX】
Z31は2台目で12〜13年乗り続けているオーナー。左ハンの50thアニバーサルモデルは、自作の足まわりでローダウンし、SSRメッシュの16インチを組み合わせる。アバンテのスポイラーやマフラーも装着しており、純正OPのブラインドも貴重だ。
>> 【画像77枚】参加車両をクローズアップ!! 掲載車両の更なる写真など【1986年式 日産 フェアレディZ 300ZR】
NAチューンにこだわるオーナー。Y31シーマのVG30D型を換装し、ワンオフエキマニやインテークをセット。エアフロレス化を実施してFコンVプロで制御する。後期ベースだが前期バンパー化したのもこだわり。ホイールはSSR プロフェッサーSP1を装着する。友人と。
【1990年式 日産 フェアレディZ 300ZX】
エンジンルームがタイトなZ32にGT2510ツイン仕様のRB26型をスワップ。インテークまわりをはじめワンオフ加工のオンパレードだったとか。レカロのバケットシートを電動化、ロベルタカップも装備する快適スペックだ。写真はマシンを製作したダディーモーターワークスの尾頭邦宏さん。
初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
ADVANオールフェアレディZミーティング 2019(全7記事)関連記事:ミーティング 関連記事:フェアレディZ 【1】【2】【3】【4】【5】【6】から続く