幌のままでは許可が得られず、荷台を鋼板で覆い喫茶店営業開始にこぎつた。 ピックアップを大改造した移動販売車 3

自宅近くの駐車場に、ふつうに止めてあるマークⅡダブルピック。奥は内装業で使っているハイエース。おじいちゃんと孫が並んでいる感じに見える!?

トヨタ コロナマークⅡ ダブルピック


 コロナマークIIのダブルピックで移動販売車を営むことを決意した小林さん。
 ピックアップトラックで喫茶店営業を行うためには、幌のままでは許可が降りないので、荷台を鋼板で囲わなければならなかった。

 それらの改造は、クルマを購入したクラシックカーナゴヤが一手に引き受けてくれた。

 小林さんは地元の保健所に通って、必要な改造個所を一つ一つすべて相談して、移動販売車の製作を進めた。

 こうして約半年かけて、マークⅡダブルピックのコーヒー店は完成したのだった。



移動販売車への改造にあたって、小林さんは保健所の担当者のもとに通い、扉の大きさをはじめとして、さまざまな事柄を相談。失敗のないように綿密にことを進めた。


車内の後席のところにはシンクを設置。洗浄のための設備も据え付けた。




柱を組んで鋼板で荷台を囲い、アクリル板を使った跳ね上げ式の窓も取り付けてある。鋼板の外側に巻き上げ式の幌が付いているので、ふだんは幌付きピックアップにしか見えない。




食品衛生責任者養成講習会も受講し、課程を修了。その青いプレートが囲いの壁に付いている。




サイドウインドーは簡易テーブルになっている。




掲載:ノスタルジックヒーロー Vol.143 2011年02月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

photo:HayakawaToshiaki/早川俊昭 cooperation:コバレレコーヒー http://blog.livedoor.jp/kobalele/

RECOMMENDED

RELATED

RANKING