「もっとあぶない刑事」の劇中車としても活躍したグランツ【3】1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV

レパードXSと同じ、VG20DET型を搭載したY31グランツーリスモ

       




>> VG20E型をベースにツインカムヘッドとハイフローセラミックターボをドッキングしたVG20DET型。後期はインタークーラーの追加とハイオク化によりパワーアップ。


OWNER’S VOICE/目指すところは博物館レベルのコンディション!



「ネジ1本からオイル1滴まで、徹底的にノーマルにこだわっています」というオーナー。以前ノスタルジック2デイズで見たカーショップフレンドのレパードを見て感動し、今では「あんな博物館レベルのコンディションを目指したい」と考えているそうだ。
 なお、「Y31を所有するにはお金がかかるとよく言われますが、きちんとメンテされていて、履歴の分かる個体なら大きな負担もなく維持しやすいと思います」とアドバイスをくれた。

>> 【画像15枚】グランツーリスモ専用のフォグランプを組み込んだエアダムバンパーやブラックグリル、トランク右エンドに装着されるグレードバッチなど

1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV(Y31)

Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4690×1695×1400
ホイールベース(mm)  2735
トレッド前/後(mm) 1440/1455
車両重量(kg)  1540
エンジン型式  VG20DET型
エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 210/6800
最大トルク(kg-m/rpm) 27.0/3600
変速比 1速3.857/2速2.140/3速1.384/
4速1.000/5速0.694/後退3.146
最終減速比 3.900
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 205/65R15(前後とも)
発売当時価格 320.0万円

初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV(全3記事)

関連記事:セド・グロvsクラウン頂上決戦

関連記事:セドリック



【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING