29年間ほぼノーマルを維持してきたカローラIIなど! 選ばれし10台 & 表紙を飾ったクルマたち【4】Nostalgic 2days 2016

表紙を飾ったクルマなども並んだN2d 2016

       
【イベント振り返り Nostalgic 2days 2016  Vol.4】

【3】から続く

選ばれし10台

「選ばれし10台」とは、ハチマルヒーロー、ノスタルジックヒーローの2誌で公募し、そのなかから厳選された10台をオーナーとともに会場に招待するもの。会場を走行入場して特別スペースに展示できるという、特別扱いしてもらえる10台なのだ。今年はハチマル世代から3台が選ばれた。どれもオリジナル度が高く、コンディションも抜群の個体だ。


 [1985年式 トヨタ カローラⅡ]
1986年に1年9カ月落ちの中古を購入して以来、29年間ほぼノーマルを維持してきたオーナー。しかも、所有車歴はこのカローラⅡだけ。リアの日立製Lo-D(ローディー)ブランドのスピーカーは当時物で、前オーナーが装着したものとのこと。オーナーと愛車のコンビはずっと続いてほしい。




 [1988年式 日産 グロリア ロイヤルリムジン]
10年間探してやっとみつけたロイヤルリムジン。7年前の購入時は改造されていたそうだが、時間をかけて純正に戻してきた。3グレードの設定があるが、パーテーションがないセレクションⅠというのも自慢のポイント。「ノーマルの個体が少ないので、この状態を維持していきたい」とオーナー。



 [1988年式 三菱 スタリオン]
このスタリオンは逆輸入車のEsi-Rで、もちろん左ハンドル。日本仕様と異なる部分は、前席本革シートや全席電動シートベルト、後輪のみリム幅が広いことなど。この個体は息子さんがネットで偶然見つけたもので、「このクルマと出合えたのは息子のおかげ」と、感謝しているそうだ。





>【画像136枚】ノスタルジック2デイズ2016の記録の数々

表紙を飾ったクルマたち


昨年のN2d以降に発売されたハチマルヒーローは全部で6号。その表紙を飾ったクルマのなかから、今年は4台がメインステージ横の一等地に並べられた(残念ながら2台は遠方のため不参加)。どれも特集に合わせて厳選されたクルマだけに、コンディションもオリジナリティーも高く、その勇姿を見るために多くの来場者が足を止めていた。



記念すべき隔月刊化のスタートは30号。その表紙は、ハチマル世代で不動の人気を誇るDR30。この極上車はユーティリタスが仕上げた個体だ。

初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

Nostalgic 2days 2016(全4記事)

関連記事:ノスタルジック2デイズ

【1】【2】【3】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ、DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : Rino Creative/リノクリエイティブ、DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔、MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING