西海岸を意識したロワードシビックは、B18C型スワップのセミカーボンボディ|ホンダ シビック SiR Vol.3

西海岸を意識したロワードシビックは、B18C型スワップのセミカーボンボディ。

       

【ホンダ シビック SiR Vol.3】全身スキなしのハイクオリティーな1台にまとめられたこのEG6シビック。


【2】から続く

 走りはもちろん見せることにもトコトンこだわったのがこのEG6の見どころといえる。

 だが、さらに驚きなのはこのクルマはエアコン付きの快適仕様として作られていること。イベントでのアワードを意識してショーカー的要素を突き詰めるとなると、メインとなるエンジンを引き立たせるため、余分な補機類はできる限り、撤去する方向でカスタマイズするのがセオリーだ。だからこそ、ありえないほどスッキリとしたエンジンルームに仕上がる。しかし、このEG6はエアコン付きというハードルを設け、なおかつ目を引くエンジンルームに仕上げているのだ。

▶▶▶【画像23枚】R32用キャリパーや、タイヤハウス上部、ストラットアッパーなどに描かれた「フィリックス・ザ・キャット」など

 これを実現するために、ラジエーターコアを延長してワンオフのコンデンサーを隠したほか、エアコンのリキッドタンクを助手席側のタイヤハウス内に収め、配管や配線をイチから引き直すなど、並々ならぬ苦労を重ねている。
 足まわりに関しても、アルミ削り出しのアームやサブフレームを投入したうえで、ナックルの短縮加工を実施。これにバーディークラブ車高調を組み合わせることで、イケイケのロワードスタイルと走りのよさを両立した。

 ちなみにブレーキは、R32純正のフロント4ポット、リア2ポットを移植。キャリパーにキャラクターを描きオシャレにまとめあげた。ホイールはBBS RSの15インチをリバレル加工。フェンダーに絶妙なツライチ加減で収めることで、一体感を引き上げている。

 インテリアに目を移すと、スパルコのレーシングバケットが鎮座する。開口面積が大きいため歪みが出やすいハッチバックまわりにはクロスバーを組み上げるなど、走りを意識したチューニングが施されているのが分かる。

 こうした積み重ねによって、全身スキなしのハイクオリティーな1台にまとめられたこのEG6シビック。クールなスタイルを極めた今どき感たっぷりの仕上がりは、USDM好きならずとも興味をそそられることうけ合いだ。


OWNER’S VOICE

もともとシビック好きで、EG9シビックフェリオやEK4シビックを所有していたというオーナー。2年前に手に入れたこのEG6は、当初はサーキット仕様に仕上げようと考えていたが、気がつけば唯一無二のUSDMスタイルに……。というのも、何を隠そう、加納さんはアメ車がメインとなる「REAL RIDE」というクルマ屋さん。このEG6は、作りモノを得意とする「DADDY MOTOR WORKS」とのコラボで製作したそうで、今後の展開も楽しみな1台だ。






エンジンルームは見せ場のひとつで、運転席側のタイヤハウスには「フィリックス・ザ・キャット」が石炭を掘る姿が描かれていて、下まわりにはチッピング塗装が施されているというシャレが効いた構図だ。





百式自動車の調整式アッパーアームを組み込むことでネガティブキャンバー化。さらに、ナックル加工によってアームの取り付け位置を修正し、インナーフェンダーにタイヤが干渉するのを防いでいる。車高調はバーディークラブのプロスペックで、バネレートはフロント28kg/mm、リア20kg/mm。R32用キャリパーはカスタムペイント!





ホンダ シビック SiR(EG6)
■エクステリア SEIBONカーボンボンネット/カーボンフロントフェンダー/リアゲート、
スプーンリアスポイラー、HASPORTヘッドライトダクト/サイドマーカー、モール撤去、スムージング処理
■エンジン B18C型換装、OER4連スロットル(φ44mm)、ワイヤータック、エンジンルーム塗装
■電気系 トラストeマネージ、スプーンVTECコントローラー
■吸排気系 社外タコ足、ワンオフφ60mmフロントサイド出しマフラー
■冷却系 スピードファクトリー製アルミラジエーター改、エアコンコンデンサー(ワンオフ)、エアコンリキッドタンク移設
■駆動系 DC2インテグラタイプR用ミッション流用
■サスペンション バーディークラブ製プロスペック車高調(F)28kg/mm、(R)20kg/mm、
百式フロントアッパーアーム/リアアッパーアーム、
ファンクション7ロワアーム/サブフレーム、ナックルショート加工
■ブレーキ (F)R32純正4POTキャリパー流用、(R) R32純正2POTキャリパー流用、
アコード用マスターバック流用、ブレーキ配管引き直し
■インテリア スパルコ製コルサバケットシート/L275ベローチェステアリング、ミラクル製ロールケージ
■タイヤ ブリヂストン ポテンザRE11 165/50R15
■ホイール BBS RS (F)15×7J、(R)15×8J(リバレル2.5インチ) 


初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

ホンダ シビック SiR(全3記事)

関連記事: ハチマルSPEED

関連記事: シビック

photo : MOTOSUKE FUJI(I SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING