【1997年式 スズキ X-90 vol.4】
このように、さまざまな要素が詰まったX‐90だが、斬新なスタイリングや日常生活では使いづらい2シーターといったことが日本では受け入れられず、2年強という短い期間をもって生産終了となってしまった。本来X‐90は、コンパクトSUVというジャンルにカテゴライズされるのだろう。しかし既成概念にとらわれない遊び心あふれるクルマ作りは、もっと評価されるべきではないだろうか。
>>全ての画像を見る>>オーナーは、もともとジムニーでオフロード走行を楽しんでいたが、このX‐90を手に入れたことでカーライフが一転した。ジムニーを買い替えるときにネットサーフィンをしていたところ、なにげなくX‐90を発見したという。
【画像18枚】シート後部は、ちょっとした荷物なら置くことができるスペースを確保。なお、パネルのスリット部分内にはスピーカーが収まっている>>シートは、シースルータイプのヘッドレストを採用したセミバケットタイプ。ドアトリムとコーディネートしたポップなカラーが、X-90のキャラクターにマッチしている。
主要諸元 Specifications
1997年式 スズキ X-90
●全長×全幅×全高(mm) 3710×1695×1550
●ホイールベース(mm) 2200
●トレッド前/後(mm) 1425/1430
●車両重量(kg) 1100
●エンジン型式 G16A型
●エンジン種類 直列4気筒SOHC
●総排気量(cc) 1590
●ボア×ストローク(mm) 75.0×90.0
●圧縮比9.5:1
●最高出力(ps/rpm) 100/6000
●最大トルク(kg-m/rpm) 14.0/4500
●変速比 1速2.826/2速1.493/3速1.000/
4速0.730/後退2.703
●最終減速比 4.625
●ステアリング ボールナット
●サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク
●ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング
●タイヤ 195/65R15(前後とも)
●発売当時価格 149.8万円
【5】へ続く初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1997年式 スズキ X-90(全5記事)