我が青春のリトラクタブル
美しさ、速さ、爽快感、世界に誇示する「Zイズム」
【 1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR Vol.3】
【2】から続く フェアレディZというクルマには、多くのファンがいる。オーナーもそのひとりで、S30、S130と乗り継いできた。そして、知人の前期Z31に乗せてもらったことが引き金となり、Z31を手に入れることを決意。当初はレッドの前期を中古車で探していたが見つからず、そうこうしているうちに後期がデビュー。それならばと、思い切ってスーパーレッドの300ZRを新車で購入した。ちなみに、スーパーレッドの内装色は本来グレー。オーナーは、その内装色になじめず購入を踏みとどまっていた。しかしカタログをじっくり読むと、片隅に小さく「レカロシート装着車の内装色はブラックになります」との記載が。この一文によりそれまでの悩みは解決され、一気に購入に踏み切ったというエピソードもあったそうだ。
>>【画像20枚】ヨーロッパ仕様のスポイラーを装着し、ウインカーをLED化。Z31のリングとZ32後期のバッジを組み合わせたノーズのエンブレムはオーナーオリジナルとアレンジされたフロントなど>> VG型初のツインカムユニットとなったVG30DE型。基本的にはノーマルだが、K&Nのエアクリーナーと自作ボックスをセットしてファインチューン。
>> 4カム、4バルブ、ツインスロットルを採用したVG30DE型は、自然吸気のため圧倒的なパワーはないが、ハイレスポンスと太いトルクが魅力。
>> 適度な音量で、見た目も純正っぽいマフラーはフジツボ製。ただし、2by2用のため加工して装着している。
1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR(Z31)
SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4405×1725×1295
ホイールベース(mm) 2320
トレッド前/後(mm) 1455 / 1475
車両重量(kg) 1450
エンジン型式 VG30DE型
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 6000
最大トルク(kg-m / rpm) 25.0 / 4400
変速比 1速 3.324 / 2速 2.077 / 3速 1.360 / 4速 1.000 / 5速 0.760後退 3.636
最終減速比 4.111
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 361.6万円
初出:ハチマルヒーロー 2016年 1月号 vol.33
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR(全4記事)関連記事:我が青春のリトラクタブル 関連記事: フェアレディZ 【1】【2】から続く