【1970年式 ダットサン ブルーバード 1600 DX Vol.3】
【2】から続く「実は、
ジャパンに嫁を乗せてアクセル全開にしたことがあって、それ以来、乗るのを拒絶されていますが、510にはイヤな顔ひとつせずに乗ってくれますね。札幌まで一緒にドライブに出かけたりしていますよ」
絶対的な速さや刺激はないが、街中や高速道路で走る分には十分にパワフルで、壊れる不安もない。肩の力を抜いてドライブできるのが、SR20型&АT仕様の魅力といえるだろう。
「ジャパンを作って出番が減ってしまったけど、この510はずっと大切に所有していきたいですね」
そう語るオーナーのまなざしは、まるで初恋の相手を見つめるような温かさに満ちあふれていた。
>>【画像20枚】ノーマルエンジンにステンレス製のタコ足をセット。排気効率アップを狙っていて、NAらしいレスポンスを発揮するエンジン仕様など>> 510のエンジンルームに、まるで純正のような雰囲気で搭載されているSR20DE型エンジン。ヘッドカバーは赤の結晶塗装が施されていて、ブルーのプラクゴートとのコーディネートにより、存在感を放っている。
>> 吸気系はトラストのエアインクスを入れたくらい。S14純正ECU&ハーネスごとエンジンを移植しており、いつでもどこでも快調に走る。
OWNER’S VOICEはじめて買った旧車の510ブルーバードと、
仲間に勝つために入手したジャパン。どちらもキッチリ仕上げたエンジンスワップ仕様で、抜群のコンディション。実にうらやましい2台態勢だ。まさにあこがれの旧車ライフ!!
1970年式 ダットサン ブルーバード 1600 DX(510)SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:FRPボンネット、ボディ全剥離、全塗装
■エンジン:SR20DE型換装、ヘッドカバー結晶塗装
■点火系:永井電子プラグコード
■吸排気系:ホットスタッフ製ワンオフマフラー、社外タコ足、トラスト製エアインクス
■駆動系:S14用純正ATミッション移植、R180デフキャリア、ニスモLSD、ファイナル4.1
■足回り:(F)S14アーム、テックオート製オリジナル車高調(R)GAB製AE86用ダンパー、強化サス
■ブレーキ:(F)Z32用純正キャリパー (R)DR30用純正キャリパー
■インテリア:レカロ製バケットシート×2、ダッツンコンペステアリング、社外センターコンソール(カーボンシフトパネル加工)、内装ペイント、スターロード製クーラー、油圧パワステ化
■タイヤ:(F)ブリヂストン プレイズ195/45R16 (R)グッドイヤー 215/45R16
■ホイール:SSR (F)16×7J (R)16×7.5J
初出:ノスタルジックスピード 2018年5月号 vol.016
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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