【VANLIFE from US】ベース車両はもともとスクールバス!新たな人生をバンライフで過ごすカップル。

スクールバスに希望と夢を乗せて全米を旅して回る予定のジェームスとローラ&ダッチ。まだ旅を始めたばかりで、新たな経験に気分は高まる限り!

       
ここでご紹介するのはインスタグラム、SHORTBUSTAMOVEのアカウント名でバンライフを披露するジェームスとローラのカップル。彼らの旅のお供、GMC製スクールバスのバンコンバージョンを拝見するとしよう。

スクールバスを旅の足へコンバート 旅をしながら家に居る気分よ!


 アメリカからリアルなバンライフカップルを紹介しよう。カリフォルニア出身のジェームスと、ミネソタ育ちのローラはロサンゼルスで出会い、お互い多くの共通点を見出した。二人がもっとも意気投合したのは「旅」。交際を始めた彼らは、とうとうフルタイムの旅人になることを決意し、2016年の12月には1台のバスを購入。10ヶ月間かけてコツコツとバスを改造し、2人は普段の足であった乗用車を売り、仕事を辞め、新たな旅の人生を歩むことにした。      



 ジェームス曰く「他のバンより大きいのが気にいったんだ。大きな収納、冷蔵庫を入れるにはぴったりさ。もともとスクールバスだったから、中で立つことができるってのも選んだ理由のひとつだよ。友達を招いてディナーだってできるしね。しかもこんな広いスペースがありながら、通常の駐車場1台分のスペースでまかなえるのも魅力だね」



 旅に最適な足を手に入れた2人だが、ローラはバンライフを始めた理由や、その魅力についても語ってくれた。

 「私たちはずっと旅に出たいと願っていたわ。大都市から離れた生活を体験してみたいと、ずっと思っていたの。ダッチと一緒に、アメリカ中の友人や家族たちを訪ねてみるのは、大きな夢のひとつだったのよ。新しい街を探検すること。知らない街で手に入れた食材で美味しい料理を作ることは旅の醍醐味よ。でも、そんな旅の最中でありながら、家に居るような落ち着きも得られるのよ。こんなステキな経験ができて幸せよ」

【画像11枚】ベース車両にソーラーパネルを装着し、電化製品も難なく使える!まさに動く家!詳細はコチラ!



>>ジェームス(右)とローラ
ジェームスはレストランとバーの元経営者で32歳。ビールの醸造、税術的なカクテル作り、エクササイズに夢中。旅の最中は、彼がビールやカクテルをサービスするバーテンダーだ(笑)。ローラはジェームスと出会って旅を始めることに。職業はフィジカルセラピストで特に小児専門。ハイキングと料理が趣味で、ジェームスと同い年。



>>ダッチ
8歳のブルーテリアトライカラー。ジェームスが生まれたての子犬の時から飼っている犬。遊ぶのが大好きで、人懐っこく、おやつ欲しさに握手する犬で、砂浜を走るのが大好き。バンライフも大いに楽しんでいる模様。


初出:OUTDOOR あそびーくるBOOK 2018年 Vol.01

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

Base Car:1996年型 GMCバンデューラ3500

Photo by : Kenny Nakajima Interview by : Taku Nakasaka

RELATED