【ワンボックパラダイス 1989年式 日産 キャラバン コーチ リムジン エグゼクティブオフィス vol.1】
「まさか、こんな大変なクルマだとは思いませんでした。手放さなくて本当によかった。バラクーダ代表のおかげです」と話すオーナー。なんのことかと思うだろうが、順を追って説明していこう。
16年前、オーナーはある中古車雑誌に掲載されていた1枚の写真に目が留まった。このキャラバンが載っていたのだ(正確にはほかの販売車両の後ろにチラッと写っていた)。キャラバン好きのオーナーはすぐに問い合わせ、実車を確認。塗装の劣化やシートをはじめとする内装の傷みがあったものの、ひと目で気に入って購入した。8年近く乗った後、ほかのキャラバンを入手して放置してしまっていた。その期間は約8年間にもおよび、その結果サビが進行して屋根には穴が開いた。
「このまま放置していてもしょうがない」と、親交のあるショップ、バラクーダ代表の飯田さんに引き取りを依頼。バラクーダの手元に渡り、飯田さんがこの個体について調べると、「あやしい」ことがボロボロ出てきたのだ。
【画像20枚】エンブレムは購入時「Royal」のものが付いており、中古車店がロイヤルとして販売していた。取材車両ではもちろん「Limousine」に変更されていた。>>ボディカラーはカラートリム「5K9」のグリーン×グリニッシュシルバーの2トーンで塗装。このカラーは中期(90年のマイナーチェンジ)から設定された色。ボディサイドのゴールドストライプもコンセプトカーにならったものだ。
>>グリルはメッキ加工。前期は直線的で角ばった顔つきだが、中期ではグリルやヘッドライトのデザイン処理が丸みを帯びた柔らかいものになった。
1989年式 日産 キャラバン コーチ リムジン エグゼクティブオフィス 全長×全幅×全高(mm) 4520×1690×1945
ホイールベース(mm) 2375
トレッド前/後(mm) 1450/1415
車両重量(kg) 1840
エンジン型式 VG30E型
エンジン種類 V型6気筒SOHC
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
最高出力(ps/rpm) 155/5200
最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/3200
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/リジッドリーフ
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 205/65R15(前後とも)
※スペックはすべてGTリムジンのもの。
【2】へ続く1989年式 日産 キャラバン コーチ リムジン エグゼクティブオフィス(全3記事)初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
関連記事:ワンボックスパラダイス関連記事:キャラバン