8人乗り。使い勝手はイマドキのミニバンにも劣らない ダイハツ・デルタワイドワゴン 3

DXは塗装タイプとなるバンパーをメッキタイプに変更、前期型ミラーを銀色に塗装して装着。基本的にオリジナルを崩さず、細部をアレンジしているのがユニークだ。

ダイハツ デルタワイドワゴン



 10系タウンエースに憧れ、OEMのデルタワイドワゴンを入手した鏡原智さん。
 使い勝手の大きなポイントと言える内装を見ていこう



操作系の適度な遊びも乗り慣れると疲れない。




出で立ちからして昭和ムード漂う巨大なリアクーラー。筐体の大きさに比べて吹き出し口の小さいこと! それでも効きは十分。



フロントクーラーも効きは文句ナシ。しかし昨年の夏はさすがの暑さで故障、原因はリレーのハンダ欠けだったとか。




8人乗りキャブオーバーワンボックス。使い勝手はイマドキのミニバンに勝るとも劣らない。ラゲッジスペースのアレンジもシートを倒せば自在。



オーディオ関係も現代風のアレンジで快適に。スピーカーを前後に配し、広い室内でもしっかり音が鳴る工夫も。




セカンド&サードは極フラットな形状。目下の悩みは、生まれてくるお子さんのチャイルドシートが2点式シートベルト対応しか装着できないところ。装着可能なアメリカ製を購入予定。




ファミリーカーの必須アイテムであるナビも装備。遠方のミーティングに参加する機会も多いため、重宝している。




フロントシートは旧車らしいライトなデザイン。マイナーチェンジ後のインテリアは乗用車然とした装いで、商用車っぽいチープ感も薄らぐ。ほどよくユルい癒やし系の室内空間。



■ダイハツデルタワイドワゴン(TB15B型)

●全長;3995㎜
●全幅:1650㎜
●全高:1990㎜
●ホイールベース:2195㎜
●最低地上高:175㎜
●車両重量:1175㎏
●乗車定員:8名
●登坂能力:tanθ0.44
●最小回転半径:4.4m
●エンジン型式:13T
●エンジン種類:水冷4サイクル直列4気筒OHV
●総排気量:1770㏄
●最高出力:92ps/5000rpm
●最大トルク:15.0kg-m/3400rpm
●圧縮比1:8.6
●変速機:4段コラム
●ブレーキ:前 ディスク 後 リーディングトレーリング
●タイヤ:165SR14
●発売当時価格:127万円



掲載:ノスタルジックヒーロー Vol.143 2011年02月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text&photo:Shojiro Kuwano/桑野将二郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING