【1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS vol.2】
その後、1.8Lエンジンモデルが追加され、運動能力はさらにアップ。77年にはマイナーチェンジが行われ、丸形2灯のヘッドライトは角形2灯に変更。79年には特徴的なフロントマスクの意匠が変わり、逆スラントノーズはスラントノーズへ変更されている。
その後、ディーゼルエンジンを搭載するなど、さまざまな仕様を増やしながらも、88年まで販売されていた初代ジェミニ。14年間販売された超ロングモデルとなった。85年にはすでにFFジェミニと呼ばれる2代目ジェミニが発売されていたので、併売期間も比較的長期に渡ったモデルだった。
オペル・カデットの基本的な素性の良さから、ドライビングの楽しさが注目されたFR方式の初代ジェミニ。クルマを操る感覚を強く感じさせるフィーリングは、今でも変わることがないようだ。
【画像15枚】14年ものロングモデルとなったジェミニ。クルマを操る感覚を強く感じさせるフィーリングは、色褪せることはない。爆音だったというマフラーを静かなタイプに変更するため、フリーダムクラフトでオールステンレスマフラーをワンオフして取り付けている>>特徴的な逆スラントノーズのフロントマスク。ボッシュのライトからマーシャルのヘッドライトに交換。将来は初期の丸目に変えてみたいという。
>>ホイールはカンパニョーロの井桁タイプ。サイズは13×5.5J。購入時はATSのホイールを履いていたが、当時の雰囲気を再現するためにこのホイールに交換された。
1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS(PF50C)全長4135mm
全幅1570mm
全高1365mm
ホイールベース2405mm
トレッド前/後1300mm/1305mm
最低地上高160mm
室内長1675mm
室内幅1290mm
室内高1135mm
車両重量935kg
乗車定員5名
登坂能力tanθ0.48
最小回転半径4.6m
エンジン型式G161Z
エンジン種類水冷直列4気筒SOHC
総排気量1584cc
ボア×ストローク82×75mm
圧縮比8.7:1
最高出力100ps/6000rpm
最大トルク14.0kg-m/4000rpm
変速比1速3.507
2速2.175
3速1.418
4速1.000
5速0.855
後退3.759
最終減速比3.909
燃料タンク容量52L
ステアリング形式ラック&ピニオン
サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/トルクチューブ付3リンク式
ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ前後ともZ78-13-4PR
発売当時価格100.1万円
【3】へ続く初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS(全3記事)関連記事:イーネ!いすゞ関連記事:いすゞ